« 韓国ドラマ「華麗なる遺産」2話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「華麗なる遺産」8話まで »

2009年10月30日 (金)

韓国ドラマ「華麗なる遺産」4話まで

韓国ドラマ「燦爛たる遺産(華麗なる遺産)」4話まで見ました。よっしゃ~おもしろくなってきました。よくできた話でしたよ。この2話は、弟ウヌがいなくなったウンソン(ハン・ヒョジュさん)を助けるパク・ジュンセ(ペ・スビンさん)と、ウンソンとファン祖母の出会いが描かれました。相変わらずのファン(イ・スンギさん)は、私としては、もう出てこなくていいです(過激な発言だぁ)

さて、ジュンセはもうすっかりウンソンのことが気にかかってしょうがありません。この人あまりに良い人なんで、どうしようと思うくらいです。ファンに壊された携帯電話をプレゼントしたり、失踪したウヌを探すビラを作ったり、ウンソンの引っ越し資金を提供したり、ウンソンの作った餃子の売れ残りを買ったり・・・もう・・・優しすぎる。本人は「心に借りがあるから」と言っていましたが、恋ですよね。何でもいいから力になりたい。ウンソンを見ているだけでイイ。そう、見ているだけで、心がときめくのです。完全に好きと実感する前のあの気持ち・・「何かこいつ良いよなぁ」と思う一瞬。その次は、何故かそばにいたい。そして、幸せな笑顔が見たい。それが、自分に向けられるものだったらどんなに喜ばしいことか・・・と続いていくわけです。

でも、この時点で、彼の気持ちを受けるウンソンは、ほとんど、ジュンセ眼中に無しって感じです。あのねぇ、普通、男があれだけ優しかったら、その気持ちに、きづけよなぁ。まあ、ウンソンは生活に一所懸命で恋なんて余裕はないのでしょうね。

そして、圧倒的におもしろかったのは、ファン祖母とウンソンの関係です。ファン祖母は、ファンの育て方を間違ったと実感し、自分の中で何かを整理しようと、みすぼらしい服装で街にでます。ファン祖母は、何かを決断しようとする時、辛かった若い時を思いだし、初心に帰るために、昔の粗末な服装でモチを売る癖があったようです。そこで、ウンソンの餃子を売る姿に、若き日の自分を重ね・・・・ちょっと頭が混乱してしまいました。そして、石段から転げて記憶を喪失してしまったのです。ウンソンはそんなファン祖母を見捨てることができず、苦しい生活の中で、ファン祖母の面倒をみることにします。

この彼女の行動はすごいです。普通できません。彼女は、ファン祖母の姿に、失踪した弟ウヌを見てしまい、自分のように人を助ける人がいるから、ウヌもきっと誰かに助けられていると思ったのです。ウンソンの心根もきれいですよね。私の心は汚いですから、え~見も知らない他人のボケかけた老人の面倒を見るって、そりゃ無いだろう。家族でさえ、介護は大変なのに・・・と思ってしまいました。でも、ドラマですから、そこに夢がないといけません。自分ができないからこそ、ウンソンを応援します。この感覚は私のドラマを見る原動力のひとつなんですよね。自分のできないものをドラマに見て、ストレスを解消して、少しだけ・・・^^できることを増やしたい。

でも、このファン祖母って、すぐに記憶を取り戻すのですが、そこから、ウンソンを試すような、いじわる行動を連発します。見ている私も、「なんだ~わがまま老人だよ~」と頭にきました。ウンソンも頭にきましたが、決してファン祖母を追い出すことはできませんでした。それは、何故でしょう。ウンソンは、父亡き後、義理の母に捨てられて、弟を抱えて街をさまよった経験があって、その辛さを知っているが故に、孤独な老人を追い出せなかったのです。このあたりで、私、わけわからず、軽くポロっときました。こんなふうに、人と人との繋がりを描いてくれるとちょっと弱いです。

かくして、ウンソンは、ファン祖母の人物評価試験に合格したみたいですね。ファン祖母は、お金の怖さを知り、しっかり生きようとする人間が好きです。身寄りのない老人を世話できるウンソンに、他の人にない精神の清らかさを感じ、これから、特別な人間として扱うことになるのでしょう。つまり、お金の怖さを知らないファンに財産を譲らず、ウンソンにファン祖母の財産が贈られるということになるのですね。「華麗なる遺産」のはじまりはじまり~^^

しかし、ファンとウンソンは、カバンすれ違い事件で犬猿の仲であること、、ウンソンの義理の妹スンミはファンが大好きでファン祖母の会社に就職しようとしていること、ウンソンの義理の母はチェーン店展開するファン祖母の店の店長になりたがっていること・・・ということで、ウンソンが相続するであろうファン祖母の会社を中心にドロドロ状態になることが予想されます。スンミが嫉妬から嫌な女になるのかなぁ・・。

おまけで書いておきますが、ファンはどうしようもないヤツです。ダメダメ振りがあまりに見事すぎて、大嫌いになっちゃいました。これから、ファンとウンソンの恋?あんまり、見たくないです!おいおい。

「お金って怖いもの」という言葉がでてきました。通常、定職があって、お金を儲ける手段がある場合は、お金のありがたみは、わかりません。しかし、お金が無くなり、お金を得るための手段も無いとなった時、自分ができることが限られてしまうということに気づくのです。しかし、このお金の必要性がわからないのが、ファンなんです。米国に行って帰ってこないって本人は簡単に言うけど、そのお金はどこから出るの?自分の力でお金を儲けたことが無いの?何か甘えた考え方に見ていて頭にきませんか?

ウンソンが餃子を売るために、歌をうたうのですが、見ているこっちが恥ずかしいと思う歌でしたね。シーンとしては「ごめん、愛してる」のウンチェ(イム・スジョンさん)を思い出しましたよ。でも・・・このドラマのウンソンが可愛いと思えてきました。こりゃ、やばいぞ~(笑)次週が楽しみ^^

|

« 韓国ドラマ「華麗なる遺産」2話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「華麗なる遺産」8話まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/46624964

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「華麗なる遺産」4話まで:

« 韓国ドラマ「華麗なる遺産」2話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「華麗なる遺産」8話まで »