« 韓国ドラマ「華麗なる遺産」13話まで | トップページ | 韓国ドラマ「華麗なる遺産」19話まで »

2009年12月31日 (木)

2009年に見た韓国ドラマについて

さて、2009年も終わりが近づいてますので、一応今年みた韓国ドラマを上げてみましょう。

  • イサン(大作ですが疲れた)
  • オー必勝!(こんなもんですが、パク・ソニョン一本!)
  • ベートーベンウィルス(イ・ジアさんで堕ちなかったのが残念)
  • 風の絵師(良いんだけど設定に対して演じる役が難しい)
  • 東京・天気雨(ミニドラマです)
  • いかさま師タチャ(う~ん、まあまあ)
  • 花より男子(時間があれば続きを見るよ)
  • 必殺・最強チル(それなりで・・)
  • 神の天秤(まあ、好き)
  • 9回裏2アウト(前半がアウトだけど、後は好き)
  • ラブトレジャー夜になればわかること(見なくて良いでしょう)
  • 君は僕の運命(録画中だけど長い・・)
  • スカイハイ(特に印象が無いな)
  • いいかげんな興信所(テイストの違う名作)
  • 彼らが生きる世界(うん、リタイヤか、睡眠薬ドラマ)
  • スポットライト(しんどいな、リタイヤかな)
  • がんばれ!クムスン(名作です)
  • アクシデントカップル(すばらしい!おきにいり)
  • カインとアベル(前半は好き。けっこうおもしろい)
  • 帰ってきたイルジメ~美賊イルジメ伝(意外と良いと思う)
  • テロワール(しんどいんですけど・・リタイヤかも)
  • 華麗なる遺産(視聴中だけど、展開が遅い!)

以上22作品です。今年後半は、ほとんどドラマを見てませんので、さすがに少なかったですね。

これを見て、今年のNo.1はというと・・・・

「アクシデントカップル」ですね。私のブログの感想は1回だけですが、それは感想を書く間も無く見たということを意味します。男性が金持ちでもなく、イケメンでもない。ただひたすら暖かい。この人間的な暖かさは何よりの魅力であるということを気づかせてくれた名作です。OSTはびっくりの名作ですですから、どこかで聞いてくださいね。リナ・パークさんや平原綾香さんとかが参加していてとっても良いです。

N0.2は「いいかげんな興信所」にしておきましょう。見る人を選ぶドラマなんですが、妙なおかしさと俳優のバランスがとっても新しい。リタイヤだなと思っていたら、いつの間にか、やめられなくなり、そのペースを味わうようになってしまったドラマでした。4人の暖かい人間関係が、ひそかに忍び寄ってきて、良いのかもと思わされてしまいました。

後は、う~ん、「がんばれ!クムスン」とか「9回裏2アウト」ってところかな。「カインとアベル」の前半も良いなぁ。

でも、見切っていないドラマが多い1年でした。これは、自分の中で宿題を残しているようで、気持ち悪いんですよね。韓国ドラマは後半で化けることも多いし、最後まで一応見ておかないと、感想が確定できないと自分の中で思っています。ドラマを作ってくれた人に「ごめんなさい」と言っておきます。最近は、配役でドラマにはまることが少なくなり、ストーリーとテーマで良いと思うことが多い気がしています。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか?今年、印象に残った曲は、クリスマスに、偶然つけたテレビ番組で流れていた小田和正さんの「たしかなこと」・・・です。歌詞を聴いてて何故か涙が頬を伝いました。では、ぼちぼち、マイペースで更新していきますので、来年もよろしくお願いいたします~。

|

« 韓国ドラマ「華麗なる遺産」13話まで | トップページ | 韓国ドラマ「華麗なる遺産」19話まで »

コメント

今年も残すところ あと数時間ですね。
ぼんやりさんのブログでパソコンを開くのが楽しみな一年でした。私の周りでもクムスンとアクシデントカップルが大人気でしたよnote 来る年もブログ楽しみにしてま~す。 迎える年がぼんやりさんにとって良い年でありますように願っています。good

投稿: mimi | 2009年12月31日 (木) 22時38分

mimiさん、こんばんわ^^
今年の後半は、ご無沙汰することが多くて申し訳ありません。ボチボチ書いていきますので、よろしくお願いいたします。
では、良い年をお迎えください。

投稿: ぼんやり | 2009年12月31日 (木) 23時24分

今晩は。。。

   後25分かな

   私も。。。アクシデントかいい加減なかな。。。後は。。。いかさま師・・
   今年は。。。不満いっぱい残るドアまが多かったな。
   来年も宜しくです

投稿: おじょ | 2009年12月31日 (木) 23時39分

おじょさん、あけましておめでとう。
昨年は、いっぱいお話できて良かったと思います。最近は、私の視聴ペースが落ちて、作品を紹介できなくてごめんなさいね。これからもよろしくお願いします。

投稿: ぼんやり | 2010年1月 1日 (金) 06時26分

今晩は
   太陽を飲み込め・・・ 
    脇役がうますぎて『チソン』が映えないかな。
   ホジュンに出てた「主役の男優」さんがうますぎるわ~冷静で沈着の悪党、よく似合ってる。 チョッと・・・時代背景が・・・でね~=そこがイマイチわからない。チソン・・・は顔がおぼっちゃまで・・綺麗過ぎて、う~んかな「好演」はしてるんだけどね
  前半はストリーの流れが飛ぶから、チョっと・・・進まないわ=後半は面白いかな

投稿: おじょ | 2010年1月 2日 (土) 19時51分

おじょさん、こんにちは^^
「太陽を飲み込め」ですか。配役は文句なしなんですが、まだ、見れずにいます。今、ボチボチしか、進めないんでね^^見たら、また、感想を書くね。

投稿: ぼんやり | 2010年1月 3日 (日) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/47163703

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年に見た韓国ドラマについて:

« 韓国ドラマ「華麗なる遺産」13話まで | トップページ | 韓国ドラマ「華麗なる遺産」19話まで »