« 韓国ドラマ「お嬢さんをお願い」3話まで | トップページ | 韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」14話まで »

2010年4月20日 (火)

韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」10話まで

韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」10話まで見ました。とってもとっても良い感じのドラマです。でてくる人は、それぞれ自分のパートをちゃんと存在感のあるものとして演じていますし、主役の2人・・ジワンとガンジンの恋も切ないし、ビジュアル的にも美しい。本当に良いんですよ~(眠い時に見ると危険な場合もあり^^)。

しかし、あえて言うなれば、私にはジワンの苦悩がいまいちピンときません。ドラマの根幹をなすジワンがガンジンの元を去らねばならなかった理由。ここが、弱いと感じるんですよね。自分が好きな人のペンダントを代わりに捜しに行って死んでしまったジワン兄というのでは、親や故郷、好きな人、自分の高校生活を捨てるほどの理由になり得るでしょうか。そして、ガンジンと再会した時の、ジワンの苦悩による恋の障害としては、小さいと感じてしまうのです。私が脚本家なら、ガンジンに、とても可愛い妹を設定して、ジワンのペンダント捜しに協力したガンジン妹が死亡というように作ります^^すると、自分が好きな人の肉親を殺してしまったという意識は大きく、ガンジンと一緒になることはできません。ま、ここでは、そうでないし、人によって感じるところは違いますから、ジワンにとって兄の死は大きいものだったと思うだけです。それでも物語としては、大丈夫な範囲に収まっていますし、ハン・イェスルさんのイメージチェンジとも言える好演とコ・スさんの目の演技に支えられています。以下、ねたばれ。

さて、8話から10話・・・かなり切ない展開でした。ジワンが兄のことを思い出して苦しむので、ガンジンに向かって「おまえからあきらめさせろ」というテジュン。この結果、ガンジンは、ジワンの目の前で、理事ウジョンにキス。かくして、ジワンはガンジンを想いながらも、優しいテジュンとつき合うことになります。

でもね・・ウジョンはガンジンが好きなんだから、むごいんですよね。こういう感じのシーンがいっぱいあって、ガンジンを好きなウジョンは、好きな男が別の女を愛しているという片想いの辛さを味わうことになります。このあたりのウジョンは良い役でした。「好きな人には幸せになってもらいたい!」これは、好きであれば、当然生じる感情です。そこに自分の場所を得ることができれば、自分も幸せなのですが、好きな人の幸せに自分の場所が無い時、人はどうするでしょう。なんとか自分の場所をつくろうとします。しかし、無理なら、笑って見送るしかありません。自分の幸せのために、好きな人の想いをねじ曲げることはできないのです。また、時間が経って巡り会う時、縁があれば、結ばれることもあるし、別の恋を掴むこともある。その時がくるまで、自分の納得のいく生き方をしようとがんばるしかないのです。こうして、ウジョンもテジュンも、ガンジンとジワンを手放す(本当?)ことにしたようです。

ガンジンは、ジワンの恋人テジュンを助けることによって、ジワンの幸せを願いました、しかし、そのことにより、ウジョン父の怒りを買い、産業スパイとして逮捕されます。ウジョンのガンジンへの愛により、ガンジンは釈放されましたが、会社はクビ。こうして、ガンジンは母のいる街に戻ってきます。そして、ガンジンの心を知ったジワンは、自分の心のままに、過去のしがらみを克服しようと父と母のいる街に戻ってきます。はい、すごろくでいう「ふりだしに戻る」ですね^^。

そして、10話最終。高校時代にジワンとガンジンが別れたあの場所で、雪が舞う中ジワンが言います。「これまでの事、一度だけ許してくれたら・・・許してくれたら・・・」この次の言葉気になるぅ・・・「私はあなたとやり直したい」でしょうか?ドラマでは、無言のガンジンからのすごい魅力的な笑顔&キス攻撃がくるので、もう・・どうでもいい・・・好きにして状態となってしまいました(笑)・・・(どんな状態じゃい。見ればわかる!)言葉なくても、笑顔で気持ちを持って行ってしまいましたね^^こうして、2人別れた所から、また、始まることを暗示して10話終了。はい、ミニドラマ10話で、めでたしめでたし。え?終わってないって、そうなんです。次は、血の繋がりによる障害を生じさせるのですよね。ガンジン母とジワン父は好き合ってますから、2人が結ばれるとガンジンとジワンは義理の兄妹となります。そして、どうも、出生の秘密もあるんじゃ無いかなと予感させるところもあって、2人の恋が成就するには、まだまだ大変みたいです。

うん、おもしろくて放送される週末が楽しみです。

|

« 韓国ドラマ「お嬢さんをお願い」3話まで | トップページ | 韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」14話まで »

コメント

はじめまして。
私もこのドラマ、嵌まって見てます。
最近のコ・スはほんとカッコいいですね。

ところで、ジワンが家出したのは、
兄が亡くなったのは自分のせいだと思っていた所に、
母親が父親に「あの子(ジワン)の方が死ねば良かったのに。」って
嘆いてる所を立ち聞きしてしまったから
じゃなかったでしょうか?

出生の秘密…ガンジンと弟が兄妹だと思えない(笑)。

投稿: yana | 2010年4月20日 (火) 19時22分

こんにちは、yanaさん^^
そうそう、良い感じのドラマですよね。序盤の謎の発言・・「ジワンの方が死ねばよかった」は印象的でした。確かに、家出の原因としては大きいと思います。この言葉のため、ジワンが母にとって実の子では無いのかなぁと思ってしまいました。単に、出来の良い長男を溺愛していたのかもしれません。どうなんでしょうね。これからのお楽しみです。
なにはともあれ、コ・スさん、イェスルさんのビジュアルはすごく良いですから、どんどん、惹きつけられるものがあります。

投稿: ぼんやり | 2010年4月21日 (水) 06時41分

はじめまして。

私も、ジワンが家を出たのは、負い目からだと思います。

家出する前に先輩をなじったのも、先輩に会わない為に家を出たという言葉も、兄を死へ導いてしまった自分自身への負い目と、両親から兄を奪ってしまった原因が自分にあるという負い目、兄を亡くした悲しみ、そして兄より自分が死んだ方が良かったという、ある意味親に捨てられたに等しい母の言葉を聞いてしまった事への悲しみ。そういう諸々の事が一瞬にして重なりあって、重すぎるその事から逃れる為に家を出たのだと思います。

先輩に顔を合わせられない、と先輩を避ける為に家を出たと言うのも、自分を守る為に、半ば他罰的ともいえる責任転嫁をする事で、自身にのしかかる重みを軽減させる為の転嫁を無意識のうちにする事で、自分を守っていたのだと思います。そうしないと生きていく事さえ無理だったのかなと。逃げる事で自分を生かさせたのだという感じに受け取れました。

でも視聴者としては、
ジワンの心境がどうであれ、あの状態でどうやってまともに生きてこれたのかの方が気になるところです・・・
よほど身を落とさない限り、生き抜いていく事さえ難しいだろうにと思える状況なのに、小奇麗なカフェで働きつつ午後は学校へ行く生活を(陽の当たらない地下室のような部屋に住んでいた事を差し引いても)、妙に嘘臭くうつってしまい、このドラマ大好きなのですが、その点だけがどうもしっくりいかない点です。

投稿: シスコナ | 2010年4月28日 (水) 12時04分

お久しぶり。。。happy02
  善徳女王・・・ハマりきってますわ。
  頭痛【私にしてわ】がするくらい・・・見てるわ~
   オムテウンが・・・・( ̄◆ ̄;)役が・・・もっといい男であれば【100点】だわ~結構。。。脇役にheart04いい人が居てるから許すけどね
   私も「クリスマス。。。snow
  きになってましたね~来月には買うつもりですが。。。
  後。。。キムソナの【シティーホール】もいいとかで。。。悩みますわ

投稿: おじょ | 2010年4月29日 (木) 19時03分

こんにちは、シスコさん。ジワンの家出シーンは、私には唐突でした。何してんのかなぁ~って感じでした。おっしゃるとおり母から嫌われているという事実と兄の死への負い目の2点がポイントでしょうが、見ている時には、私にはすっきりこない展開でした。親にあてる家出の手紙でもあれば、わかりやすかったかなと思います。
資格や特技のない高校生の家出娘が都会で働くこと、これは大変しんどいことです。実際には、住む場所とか就職は、身元がしっかりしてないと得ることが難しいと思います。ま、お金をたくさん持ち出したら大丈夫なんですけどね^^続きも今見ていますが、このドラマ・・いろいろやるもんだ~と思っています。ビジュアルが良いと相当の所まで許してしまう自分を再発見してしまいました(笑)

投稿: ぼんやり | 2010年4月30日 (金) 07時02分

こんにちは、おじょさん^^
善徳女王は録画すみですが、未見ですね。今、見ようと思うドラマがたくさんあって、でも、みるヒマが無いという感じです。前みたいに、どんどん見られないので、選択も必要ですし、リタイヤの確率も上がっていますわ^^

投稿: ぼんやり | 2010年4月30日 (金) 07時06分

以前、頑張れクムスンでお邪魔したことあるminamiです。今は・・・『みんなでチャチャチャ』が毎日の楽しみです。
され、クリスマス見てません。・・・が29日に新宿にコ・ス見に行ってきました。
とにかく、素敵だったので書き込みました。実物も目が光ってましたよ。

投稿: minami | 2010年5月 2日 (日) 07時48分

こんにちは。minamiさん^^このドラマは、ビジュアル的に美しいカップルの話です。おまけに会話が少ないですから、顔を見て、想像しろ~と言われているような気がします。ドラマ中で、コスさんは、髪型で雰囲気がガラッと変わりまして、ラフな感じの時のほうが、格好いいかと思いました。
「みんなでチャチャチャ」は未見です。長いのは、本当に私苦手なんです。「クムスン」は見ましたが、「19の純情」「君は僕の運命」は途中停止中、「黄金の新婦」も手つかず・・・時間が欲しいなぁ。

投稿: ぼんやり | 2010年5月 2日 (日) 10時51分

正直な話、コ・スはそれほど好きな俳優さんではないのですが、見る機会が2度ほどありました。行くまでは乗り気ではないのに、行くとコ・スの魅力にハマってしまう。そんな感じです。そしてもう熱が冷めてます。
長いのは、時間がかかりますよね~。チャチャチャは、毎日録画したものをコツコツ見るって感じです。仕事から帰ってから、この40分が至福の時間です。いよいよ今月一杯で終わり。長かった~。
GWは、シティホールです。キムソナ、笑えます。このキムソナは期待通り。オススメドラマですよ。20話。

投稿: minami | 2010年5月 3日 (月) 20時34分

こんにちは、minamiさん^^
日々ドラマは、やはり毎日見るからこそ良いのかもしれません。貯めるときつい気がします。さて、「クリスマス・・」も終盤になってきたし、「お嬢さんをお願い」へ行くぞ~。

投稿: ぼんやり | 2010年5月 4日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/48133420

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」10話まで:

« 韓国ドラマ「お嬢さんをお願い」3話まで | トップページ | 韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」14話まで »