« 韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」14話まで | トップページ | 韓国ドラマ「お嬢さんをお願い」9話まで見ました。 »

2010年5月30日 (日)

韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」見終わりました。

韓国ドラマ「クリスマスに雪は振るの?」全16話見終わりました。とっても、ずっと前に見終わっていたのに感想をアップしなかったのは、仕事が忙しかったためですが、感想を書くための言葉が浮かんでこないからでもあります。このドラマ、前半部はとても良い感じだったのですが、後半は完全に消化不良となってしまいました。最後のほうは、きゅ~~んってくる場面が無いのです。したがって、私は、このドラマを人に勧めるのは怖いです。以下、ねたばれ。

物語は、ジワン母の記憶障害のため、ガンジンがジワンの兄ジヨンになりすまして生きていくことになります。すると、ガンジンとジワンは兄妹となりますから、恋愛関係を構築することができません。これって、とっても切ないはずですが、ど~も無理やり作った設定と感じられて、感情が伝わってきません(この時点で私にとっては失敗作です)親の人生は親の人生、償いから他人に一生を捧げて生きるのも勝手ですが、私がその状況になった時、その道を選ぶかも?って気持ちがまったく湧いてこないので、ドラマ上の深刻さが自分のものとならないのです。

ガンジンにとって、自分の親が起こした人の夫奪取、ペンダントを妹の依頼で探しに行って死んだ兄の存在という負い目は、ジヨンになりすますことで、許されると思ったのでしょうか。偽りの生活はあくまでも偽り。そこには、いつか破綻が待っています。それなら、その間苦しむだけ損なんで、さっさと自らの道を取り戻した方が得です。ちょっと、考えると娘の幸せは、親の幸せ。娘を精一杯幸せにすることで、自らの道を歩む。「ほら、見て下さい。あなたの娘の笑顔を・・私は、あなたの娘を幸せにします」と早い段階でガンジンに誓って欲しいと思いました。

ということで、最終的には、ガンジンとジワンの恋の再開を暗示して終了。ジワンが実の娘じゃ無いとか、ガンジンの父は誰?といった血縁関係の想像は、すっとばかされました。韓国ドラマ見過ぎですから、妙な展開をつい期待してしまうのです。・・・はい、満足感の無いドラマでした。

でもね・・・・やっぱ、ストーリーがどうであれ、好きな俳優・女優が出てるとイイ!

|

« 韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」14話まで | トップページ | 韓国ドラマ「お嬢さんをお願い」9話まで見ました。 »

コメント

今晩は。。。。

  バリでの出来事・・・・から何一つみてない~何だか・・・・疲れ切ったドラマでしたからね
  クリスマス&お嬢さんお願い&チング。。。諸々を買いこみましたが・・・今日から見るのは【チャオクの剣】です。
  キム・ミョンジンさんが出てますね~彼のドラマは「メリハリ」があり好きですね~ハンサムではないけど。。。好きかな

投稿: おじょ | 2010年5月30日 (日) 19時57分

こんにちは、おじょさん^^
バリ出来で疲れましたか?確かに疲れるドラマだったと思います。はまりこむとそのドラマの影響でしばらく見たくなくなるのかもしれませんね。そういう時は軽い内容のラブコメが楽ちんです。
次は「チャオク」ですか・・・これまた・・・

投稿: ぼんやり | 2010年6月 1日 (火) 07時03分

今晩は。。。

  今日から見はじめます
   ・・・・冒頭から暗そうな~思い感じですね
    私。。。コ・スssiはかなり苦手なんですね~だた・・・ぼんやりさんと一緒で「女優」さんで買いました。殆どの女性はコ・ス目当てなんでしょうけど・・・なぜか苦手。。。どうも「どの役同じ」って感じがするんですね~これでダメであれば・・・今後・・コ・スさんのドラマはダメかもね
  シンデレラのお姉さん・・・にいったんですか~これって面白いって聞きましたよ
   しっかり見て・・・楽しい感想きかせてね

投稿: おじょ | 2010年7月 7日 (水) 17時49分

こんにちは、おじょさん^^
このドラマのイェスルさんは、ちょいとイメチェンして、それなりの役を演じていたように思われます、コスさんは、前半部の無言の演技は評価に値します。序盤の展開は、壮大なストーリーを予感させます。。。後は見てのお楽しみ^^
シンデレラのお姉さんは、特にこれを見ようと思って選んだわけではありません。ソウさんが自分の好みの顔立ちでは無いので、つらいんですけど、ムン・グニョンさんで泣かさせるかどうかがポイントだと思います。
私は基本的にラブコメに対する評価が甘いです。シリアス系は、名作か駄作かの両極端になることが多いですね(泣いたかどうかが評価点)歴史ものは、長くても見るけど、ホームドラマ系の長いのは苦手。女優が気に入れば、評価が高いです。こんな私の感想につきあってくれてありがとうね^^

投稿: ぼんやり | 2010年7月10日 (土) 11時22分

昨日・・・アクセスpcコメントが出来無かったわ~
  クリスマスsnow・・・
    このドラマ『妙な錯覚』に落ちます
   親が主役・・・なのって・・・この親は何をしたいのかが??
  だから。。。コスとジワンの恋愛とかぶり・・・ここが・・・いやなところかな

   後。。。OSTだわ~
     コス&イェスルさんの二人のシーンに流れてる曲・・・まるで「演歌」に聞えて。。。あわないわ~ここも<`ヘ´>辛いかな

   イェスルさん~可憐な声が優しく聞こえ好きです。顔と・・・声があわないなぁ~って思いつつ見てます。美人とは言えないけど・・・神秘的な感じが魅力的だよね。。。
  
  

投稿: おじょです | 2010年7月13日 (火) 18時05分

おじょさん、こんにちは^^
このドラマ・・確かに親の恋愛が大きいウエートを占めていますね。その点が子供達の恋愛に影響してくるのですが、私にはどうもすっきりしてこない。どこをどうすれば良いのかはっきりわからないのだけど、消化不良感を感じました。
イェスルさんは、目つきが良いほうではありませんから、実は限定された役しか難しいだろうなと感じています。ただ、声は非常に特徴があって、声だけでイェスルさんとわかります。それが長所となるか欠点となるかは、作品しだいです。

投稿: ぼんやり | 2010年7月14日 (水) 06時46分

今日は~見終わりました

  感想~16話だったけど、長いドラマを見た感じです。私は後半の方が好きですわ
  二人の切なさが伝わってきて『おぃ!!何処かで断ち切れ』って思いつつみましたが
  このドラマは【女のごう】を描いたのかな~最終話で二人の母を見てそう思いましたね。
  それと、ペンダントの意味は大きかったかな~あそこまで執着しなければ、こんな事になれずにすんだかも
  最後の橋のシーンはきっと「幸せ」が来るでしょうね
  しかし・・・納得いかないのは
    なんで「クリスマスに。。。snow」の題なのかは???

  それと。。。ジワンがあの夫婦の子ではない~そんな事・・・ありました【何話】だったの??私のは無かったんだよね

投稿: おじょです | 2010年7月18日 (日) 11時53分

こんにちは、おじょさん^^
視聴お疲れ様。そうそう、そんなもの断ち切れ~~~ィの一言ですよね。私には、そこが大きなブレーキでしたわ。血縁の秘密は、単に私が予想しただけです。ですから、そんのシーンはありません。兄が死んだ時に、実の娘が代わりになればよいという母がいるとは思わなかったものですから・・・私には、あれれ?って感じでしたわ^^

投稿: ぼんやり | 2010年7月19日 (月) 18時31分

もともとサッパリ系が好きな私なんで、これ、チョット、キツかったです。前半はウンウンと見てましたが、親が再び駆け落ちしたあたりから、もう、見るに耐えなくて。以降すっ飛ばして、最終回だけ見ました。(汗)コ・ス君がとても良かったので、なんか残念。(全部見れなかった自分に対して)ハン・イェスルちゃんは、ちょっと無理してると思いました。「検事プリンセス」「お嬢様をお願い」あたりで見たかったです。マンネリと言われようが、続けていけば新境地も開けると思うので。(大きなお世話)彼女の子役時代との顔のギャップも・・・。イメージを合わせて欲しいです。
情の世界の話なのかなぁ。自分にも、このドラマの人々みたいになる時が、将来、もし来たら・・・コ・ワ・イ・・
コ・ス君、もっと私好みのドラマ(どんなんじゃい!)で、次回たっぷりお目にかかりたいです。
こうやって長々と感想を書こうという気にさせる不思議なドラマでした。

投稿: そそら | 2011年10月 4日 (火) 11時05分

こんにちは、そそらさん^^
サッパリ好きなら、そりゃきついでしょうね。私にも、同調できない妙な深刻さを感じて、はまりきれませんでした。イェスルさんは、役選択が難しくなっています。。確かに「検事プリンセス」「お嬢様をお願い」なら、まさにぴったりのはまり役と思います。いけるところまで、ファンカ路線でいくのも確かにありかもしれませんね。
私には、前半部の作りは、かなり好きな感じでしたし、コスさんはかっこいいですから、ちょっと惜しいと感じたドラマです。

投稿: ぼんやり | 2011年10月 5日 (水) 06時55分

そそらさん

   ぼんやりさん。。。
  そうなんよねぇ~~~
    親が・・・痺れましたわ。
    私もここが克服できずに・・・でも、みましたが・・・

   私は・・・何でもこいのタイプかな
     辛抱しながら・・・見るほうだわ

投稿: おじょです | 2011年10月 6日 (木) 18時37分

おじょさん、こんばんわ~

私は、辛抱’きかないですねー。
だから、完走したドラマは、自分的には結構おもしろかったっていうことになります。何がダメって、人それぞれ違うところが韓ドラ視聴のおもしろいとこですね。見るタイミングも大事かも。

投稿: そそら | 2011年10月 7日 (金) 21時50分

おじょさん、そそらさん、こんにちは^^

私は、リタイヤはしない主義なんですが、最近では、結果的にお休み、リタイヤってことになるドラマが、でてきています。けっこう毎日が忙しいので、見させる原動力ってのがないと、ちょいとお休み→ストーリー忘れる→別のドラマに浮気・・となってしまいます。ストーリーを忘れると。。再視聴は、わかるところから、また、はじめないといけないので、いっそうパワーが必要です(笑)
ですから、最近では、結果的に、私のブログに感想が書かれたドラマは、そそらさんと同じように、あるレベルをクリアしたものになっているかもしれません(例外もあるなぁ)。
でも、ドラマ視聴の選択って、自分の気分ですから・・・今はコメディは嫌!って時や、家族モノは勘弁してくれ!って時がどうしてもありますね。

投稿: ぼんやり | 2011年10月 8日 (土) 12時16分

こんばんは!
もしかしてガンジンは、ジワン父の子?という想像は見事にはずれました。が、確かに台詞が少ない分、顔がアップ・・表情からいろいろ想像~胸の内を考えさせられましたね。

どんな場面でもコ・スは洗練された美しさを見せてくれました。(私は、決して面食いではありませんが) 美しいのはわかったけど、もっと乱れたり崩れたりしてもいいのよ!と言いたくなりました。はしたなくて失礼!あまりにも優等生過ぎて・・・美男美女がそろっているのに、ときめくシーンが少なかったのは残念です。でも、イヤで意地悪な人物も出てこないし、音楽も素敵で いいドラマだと思いました。。。せつない場面の多い作品でしたが、私は、自分の心に素直で気持ちをぶつけるガンジン母の想い・せつなさにぐっときていました。

投稿: kei | 2012年2月 8日 (水) 20時33分

こんにちは、keiさん^^
このドラマは。。。^^ちょっと惜しい感じ。前半のコ・スさんは、すごいといえます。ただ、なんかもっと切なくきゅ~んとくるようにできるはず・・という演出、脚本上の満ち足りない感が私には感じられたのです。これは、人それぞれです。
主役の配役に関して、ビジュアル的にはイイですよね。

投稿: ぼんやり | 2012年2月10日 (金) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/48493283

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」見終わりました。:

« 韓国ドラマ「クリスマスに雪は降るの?」14話まで | トップページ | 韓国ドラマ「お嬢さんをお願い」9話まで見ました。 »