« 紀伊半島めぐりの旅 | トップページ | 韓国ドラマ「善徳女王」全62話見終わりました。 »

2010年9月12日 (日)

韓国ドラマ「シンデレラのお姉さん」見終わりました。

韓国ドラマ「シンデレラのお姉さん」全20話見終わりました。私にとって、このドラマは決して恋愛ドラマではありません。主役は、前半の馬鹿げた演技から、脱皮し、後半はでてくるだけで泣けてしまうというソウさんが演じたヒョソンでしょう。とりわけ、ヒョソンと継母ガンスク(イ・ミスクさん)とのからみは涙を誘います。

ヒョソンはお母さんが欲しかった。そして、そのお母さんを手に入れた時、母へ向かう愛情は、いろんな憎しみや、しがらみを通り越して、ずっと変わることがありません。それは、この現実には見られないような愛・・・そうまで、愛されたら、人は何かを返さないといけない気持ちにさせられるのです。清らかに流れる水が澱んだ水たまりを清浄にするように、ヒョソンの愛は、継母ガンスクと姉ウンジョの生き方を変えてしまいました。現実には無いよなと思えるからこそ、私は、知らず知らずのうちにヒョソンを応援してしまったのです。そして、そのあり得ない愛の押し売り^^に人が変わるから、そこに涙するのです。

ですから、これは作られたドラマ・・・はまる人ははまるが、はまらない人はなんじゃこりゃ~という名作といえるでしょう。とりわけ、ウンジョとギフンの恋は私には@@でした(笑)。でも、特徴があるし、めっちゃ泣かしてくれたので一応おすすめです。

このヒョソンの生き方を支えるのが、名優キム・ガブスさん演じるク・デソン。通常、死んでしまうとその存在は霞むのですが、死んでなお、残るその存在感・・・。デソンの精神は、ヒョソンに乗り移り、生き続けていました。

ウンジョ役のムン・グニョンさんは、どうだったって?これは、難しい役でしたね。笑顔になることは、ほとんど無く終始眉間に縦じわ。声に出さない感情を目と表情で表現する・・まあ、名演と言えるでしょう。しかし、ギフンとの愛が、いまいち私にスッキリこないので、惜しいと言えます。ヒョソンがウンジョに絡むと、これは、たいてい良いシーンとなります(すみません、欲目入ってます)

男優陣は、述べることがありません。チョン・ジョンミョンさんが苦手系なので・・・まだ丸刈りのほうが好きです。

音楽は、相当良いです。OSTは持っていませんが、こっそりパチってきました。大ヒットしたSuperJuniorのイェソンさんの「君じゃなきゃだめ」をさしおいて、Byulの「心臓を捨てた後に」を紹介しておきます。ドラマ後半、おや、典型的なバラードきたぁ~この声はByulしかないなぁとドラマ中で流れていて気がつきました。私は好きなので、とっても良いです(笑)この音楽にのせて、このMVみたら、どんなに切ないか・・・ま、普通の人は「君じゃなきゃだめ」のほうでしょうね。

・・・ということで・・・、実は「善徳女王」をちょいと見たらおもしろいので、そっちに今夢中・・・^^

|

« 紀伊半島めぐりの旅 | トップページ | 韓国ドラマ「善徳女王」全62話見終わりました。 »

コメント

今晩はpaper

  旅行はいいところに行かれましたね
   伊勢は一度は行ってみたいと思いますが・・・定年後って事かな

   シンレレラ。。。キム・ガブスさん
     結構。。。重要な感じですね
   彼の演技は素晴らしいと思います~普段はきっと穏やかな方ではないかと思われっますよ

  今。。。チングを見てるのですが
     (。>0<。)
    シマッタです
     リタイヤかな

  善徳はお薦めですよ
    ミシルの演技が素晴らしいです
   余りの上手さに。。。トクマンが消されてしまうほどです 

投稿: おじょ | 2010年9月12日 (日) 19時59分

こんにちは、おじょさん^^
そうそう、伊勢神宮なんて所に行くと、つい、その成り立ちなんぞを調べる気になりました。神話の世界と歴史の世界の融合。古代にどのようなことがあったのか?想像も楽しいです。
「チング」は録画しようかと思いましたが、雰囲気でこりゃ見ないだろうと思って、録画を止めました。おじょさん・・リタイヤなら、いくぶん安心^^(どういうこっちゃ)
久しぶりに歴史物「善徳女王」に手をだすと、見ますなぁ。ま、時間があるということが最大の後押しなんだけどね。

投稿: ぼんやり | 2010年9月13日 (月) 06時19分

こんにちは。
私も全話見ました。
確かに恋愛ドラマとは思えないですよね。
いろんな要素が詰まってますが、私はやっぱり一番大きいのはソウさん演じるヒョソンでした。
ヒョソンの存在でだんだん変っていくウンジョ。簡単に姉妹と呼べない「肉親」という関係になっていく過程がよかったです。

チョン・ジョンミンさん苦手なんですか^^;
実は私もあまり・・・^^;

チルのフクサンは最高でした・・・


三重はうちからわりと近いので何度か行った事があります。
何年か前、勤めていた会社の関係で
伊勢神宮の20年に一度(?)の「御木曳き」という行事に参加したことがあります。
御神木に選ばれた木曽の天然木が私の住む地域の神社を経由して伊勢神宮まで運ばれる行事のようです。
その時の写真を会社の人が何枚も撮っていたのですが、
御神木の周りに無数の白い水玉みたいなものが浮遊している写真が多数ありました。
最初は「うわ~綺麗~」と思うだけで何も考えませんでしたが、
よ~く考えてみたらあの水玉みたいなものは霊魂なのでしょうか?
だから御神木の周りに集まるのでしょうか?
だとしたら、やっぱりただの木じゃないんですね。神聖な木なんですね。

ちょっと考え方を変えられた出来事でした。

投稿: コッスン | 2010年9月14日 (火) 11時12分

こんにちは、コッスンさん^^
このドラマは最初気持ち悪かったヒョソンをいつの間にか応援してしまうという思いもかけない展開が良かったです。私は、わけもなく泣かされましたよ。ただ、男優陣が私にはイマイチ。ここに魅力を感じなかったので、ウンジョの恋の方が切なく感じられませんでした。惜しいなぁ。
伊勢神宮は良い感じのところで、もう少し時間を予定していたら良かったと思いました。長年、続いて祈られている場所ですから、何らかの力がある場所なのでしょうね。

投稿: ぼんやり | 2010年9月15日 (水) 06時37分

今晩は。。。。

  何日・・・?前から見はじめ~やっと3話です。私もこのドラマ好きですね
  イ・ミスクさん、「偉大なる遺産」全く正反対ですね。キム・ガブスさんとの絡みも、色っぽくていいですねlovely
  ソウさん。。彼女の演技~タムナと重なってますね~これからどう変わるのかが楽しみです。
   キム・ガブスさん。。。
  懐の大きさを感じますね~ウンジョの寂しさをすぐ気がつき、我が子のように。。。って言うのが伝わってきますね
   チョン・ジョンミョンさん。。。
  私は嫌いではないのですが。。。彼には気迫の演技・・・って感じられないのよね
   何処か。。。間が抜けてる・・・声質なのか。。。ボワァ~~~トした感じですね
  今日から本腰入れ・・・みますわ  

投稿: おじょです | 2010年12月30日 (木) 20時52分

おじょさん^^こんにちは^^
おっと、あけましておめでとうです。
このドラマは、チョン・ジョンミョンさんが苦手だったので、なかなか辛いものがありましたが、他の出演者のおかげで、見られました。
私の場合、涙を流させてもらえると評価が高いです。
このブログの更新もなかなか、ままならないところがありますが、今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ぼんやり | 2011年1月 1日 (土) 06時46分

明けましておめでとうございます

    今年も宜しくです

   シテx-ホール。。。は』観終わりましたか

投稿: おじょです | 2011年1月 1日 (土) 21時48分

こんにちは、おじょさん^^
シティホールは、この正月に見終える予定です。途中から化けてきましたので、おもしろいと思います。今日、妙に早起きして5話くらいみたので、あと4話、今日中には終わるでしょう。ヒマさえあればねぇ(笑)

投稿: ぼんやり | 2011年1月 2日 (日) 18時07分

今晩は

   ウンジュ。。。。
  父が逝った時のシーンweepよかったわぁ~
  父と呼べば・・・この家には二度と帰って来れないってわかるから・・・淋しさも一段と・・・
  キム・ガブスさん・・・・いいわぁ~~
    ただそれだけですね
  ヒョソン&ウンジョ
   二人のシーンもいいです
  気迫の入ってますね 

投稿: おじょです | 2011年1月 2日 (日) 19時59分

今晩は

   う~ん。。。いいドラマでしたね
  
  ヒィソンが義母に対抗するシーン
   ・・・・この複雑な気持ち・・
  ・・・・・よかったわ
    あの二人の恋愛は???
  しがらみだらけで・・・いつほどけるのかと・・・だから「イライラ」しましたし、やっぱり???
  NGシーンがあったのですが
    義母のイ・ミンクさん
   演技とは違ってて。。お笑いでもいけそうな感じでね。。。これも演技力ですかね

   さて。。。次は・・・???
   

投稿: おじょです | 2011年1月 4日 (火) 17時36分

こんにちは、おじょさん^^
あら、もう見終わったのですか。早いなぁ。このドラマは、ねっちょりとしたドラマだったでしょう。愛と憎しみは近いところにあるものだとも思いました。恋愛面でもっと、きゅーんときたら、もっと良かったのですがね。
私も次はどこに行こうか、考えています。

投稿: ぼんやり | 2011年1月 6日 (木) 06時37分

次は。。。

   タムナ。。。。かな

投稿: おじょです | 2011年1月 7日 (金) 21時08分

ヤン・ドングン作品Drギャング観たいのですがビデオ屋さんでレンタルされたのでしょうか?
ちなみに私は京都在住です。情報よろしくおねがいします。

投稿: | 2011年1月29日 (土) 08時58分

こんにちは、Dr.ギャングは、スカパーで録画しました。KNTVだったかな?忘れましたが。ヤン・ドングンさんがイケメンとは言い難いので、日本版が発売されてないのかな?あまりよくわかりません。すみません。

投稿: ぼんやり | 2011年2月 1日 (火) 06時37分

こんにちは、ぼんやりさん。


また少し古いドラマですが覚えてられますか?

久しぶりに、一気にみてしまいました。

すごく泣けた、いいドラマでした。

途中からはヒョソンが切ない表情をするだけで泣けました。

ウンジョ、デソン、ジョンウの優しさ

ガンスクの変化

見ごたえがありました。

唯一、私もギフンのウンジョに対する恋がなぜか、

軽く見えてしまって残念でした。

ムン・グニョンさんが、「風の絵師」では良かったんですが

「メリーは外泊中」でチャン・グンソクさんが苦手になって

挫折してから印象が悪くなっていたんですが復活して良かった。

それと、以前紹介して頂いた「最高の愛 恋はドゥグンドゥグン」

今やっと衛星劇場で見ていますが、やっぱり良いですね。

投稿: nomushin | 2012年5月31日 (木) 11時16分

こんにちは、nomushinさん^^
このドラマは泣けるんですよね。知名度から言うと、ムン・グニョンさんで泣けると思いきや、大穴ソウさんで泣けるというおもしろさ・・・
「メリーは外泊中」は私はリタイヤしております。グンソクさん、苦手なんだもん。「ラブレイン」もきついかも・・ね^^

投稿: ぼんやり | 2012年5月31日 (木) 23時16分

こんにちは!
古い作品を今頃ですみません。

人間の弱さや欲・女性のこわさや哀れもふくみ、全体的に
暗く重いドラマでした。それでも、ベテラン出演者達の秀逸な演技とウンジョとヒョソンの表情と心理に引き込まれました。見てよかったと思います。イ・ミスクさんは好きですが、この母親はイヤだったなぁ。。。
思わず泣いて、ため息ついた場面がいくつかありました。私も、テソンが・・妻の愛はない、財産目当てに好きと立ち聞きした場面&私が妻を好きなんだ!とウンジョに言った場面は涙、泣けましたね。

ブログ更新は、なかなかありませんね。お元気ですか?
***ユーモアがあって魅力的!でハイセンス。。読むのを楽しみにしています♪

投稿: kei | 2013年12月29日 (日) 15時25分

Keiさん~お久しぶりです

 私が~観たのは、日付を見ると~2年前なんだわね

  このドラマ「キム・ガブス」さんの
    哀愁が印象に残ってますね

  演技のうまさに~poutジィ~~ト響きましたね。
  年を老いての恋愛って「こんなものなのか」かなって思いましたね
  若い子が、年配の男性との結婚は「財産目当て」っていうけど~これは関係ないかもね
  

投稿: おじょです | 2013年12月29日 (日) 17時11分

おじょさん お久しぶりです。
たまっているDVDを、整理を兼ねて最近のと交互に見ています。年を・・の恋愛、若い女性のもわかりません。が、何歳でも、好き!愛する!者・モノがある人はしあわせ♪ステキ♪だと思います。生きる支えというのでしょうか、きっと輝いていると・・・ガブスさん、うまかったですね。デソンもしあわせでしたよ!

ぼんやりさん、ジョンミョンさんの走る姿、カッコよかったと思いませんでしたか?運動神経の良さがわかる走り方でした。紹介してくださった音楽聴きました。いーつも、優しい目でウンジョを見ていましたね。きれいな声にピッタリ♪
ぼんやりさん、おじょさん、良いお年を・・・

投稿: kei | 2013年12月29日 (日) 20時23分

keiさん、こんにちは^^
私は30日、31日と仕事・・・お正月は休みです。
ドラマの感想を載せてなくてすみません。すっごい遅いペースで見ております。録画ミスしたら、ばっさり削除したりして、良いドラマにあたりにくいのかもしれません。さて、このドラマは、ムン・グニョンさんを見ようとしたら、いつのまにかソウさんを見てしまったというびっくりこん!のドラマでした。序盤ソウさんの風貌がとってもいやだったのに、なぜか涙させられてしまうというびっくり展開がすばらしかったです。今、私の紹介したMVを見ると、ムングニョンさんのラブラインが切ない・・・未見なら思わず見てしまいそうなMVです(youtubeでまだ残っているのがすごい)最近、このブログを自分が書いたのがすごい(笑)と思っています。何か自分の1ページがここにあるなぁ・・・。

投稿: ぼんやり | 2013年12月30日 (月) 21時32分

おじょさん、こんにちは^^
ごぶさたしております。最近は、ドラマ1セット見るのに1か月以上を要すので、見た作品が少ないです。おまけに即、感想を書かないので、感想自体を忘れる・・何のドラマを書いたかも忘れている(年なんで)ので更新できておりません。
「馬医」は、期待の医者もの時代劇でしたが、馬の医者という設定を生かしきれず、恋愛系にキュンとこず、まあまあという感想です。
「マイダス」ははマネーゲームは繰り返されるとけっこうしんどいなぁ。
「ビック」は設定からして良いドラマでした。感想はめちゃ書けたけど書く時間がないうちに薄れた・・残念!イ・ミンジョンは売れてるなぁ。コン・ユさんが苦手なのできついなぁ。最後のシーンで何とかもっと泣かせてもらえなかったかなぁという感じ。
「シンイ」はキムヒソンさん、がんばったね。相変わらず美人ですが、おちゃらけシーンはちょっと違和感あります。このカップルは年齢差が・・・イ・ミンホさんがかっこいいので、彼を見たいならどうぞのドラマです。
そうして・・・今は「いとしのソヨン」を見ています。苦手のイ・ボヨンさんですが、このドラマはOK。とっても面白く見ています。父の娘への愛に涙。弟くんの恋愛に涙(三角関係を生じさせる女優陣の切なさにボロボロ←←中盤ですがこれがメインか?)愛する人の嘘は許せるのか?信じることは自分の感情。嘘ごとまとめて愛する精神の強さとは・・・ソヨンおとうちゃんすごい!この後どうなるんだろう。韓国ドラマ的にはタブーと思われるサンウとミギョンの恋は実るのか?いや、大穴で一途のホジョンとくっつくのか?興味がつきないところです。

投稿: ぼんやり | 2013年12月30日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/49427129

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「シンデレラのお姉さん」見終わりました。:

« 紀伊半島めぐりの旅 | トップページ | 韓国ドラマ「善徳女王」全62話見終わりました。 »