« 韓国ドラマ「善徳女王」全62話見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「シティホール」見終わりました。 »

2010年12月 1日 (水)

韓国ドラマ「シティホール」7話まで見ました。

さて、久しぶりの更新です。善徳女王の後、テジョヨンを見ていたら、あまりにおっさんばかり出てきて疲れ果て、主人公が登場する前にお休み状態になってしまいました。そこで、「シティホール」へと流れたわけです。

ということで・・・韓国ドラマ「シティホール」を見ています。7話まで見ました。主演は「私の名前はキム・サムスン」で主役を張ったキム・ソナさん。彼女は、今回は下級公務員のシン・ミレの役をやっています。シン・ミレは、市長の不正を暴いたことで、市長を退陣に追い込みました。そして、自ら女性市長になってしまうという物語のようですね。その彼女に絡むエリート副市長であるチョ・グクをチャ・スンウォンさんが演じます。

さて、出演者の印象ですが、私の中では、キム・ソナさんが、ついに「サムスン」の影響を打ち払ったと感じました。このドラマのキム・ソナさんは、髪型のせいか・・ちょっとお直しでもしたのか(未確認です^^)・・とても、可愛いのです。やはり、見るほうとしては、大きな要素ですな。一方の男優チャ・スンウォンさんは、なんとも微妙な・・風貌です(ごめん)この人がだまってボケをかますと相当おもしろいものがあります。

さて、内容に関してですが、7話まで見てきたのですが、無茶おもしろいという感じではありません。市庁に勤めるミレが追い込まれて、辞職させられ、その理不尽さに立ち上がり、市長の不正をあばくといった感じなんですが、淡々と進む物語と感じました。この感想を書くまで、ストーリーに対する予備知識が無かったため、このドラマってどう展開するんだろうって思っていました。ミレが市長になって、市民目線で行政改革なんてなれば、おもしろいなぁって思っていたんです。それが、出だしはイワシ娘コンテストですから、わけがわかりませんでしたよ。7話にしてやっとミレが政治に関わるんだなと思えるようになり、ちょいとドラマ紹介を見て納得しました。しかし、ここまで長すぎる・・・もっと、早く進めてくれないと、本編に入る前に。。。寝ます(笑) ま、、全20話と少しばかり長いですからこれで良いのかもしれません。

「政治とは最も身近で最も遠いもの」ミレが市庁舎の前で単独デモを行っている時に感じました。私達は、生きて行くのに、税金を払い、公共サービスを受け、法やきまりという秩序の中で政治と関わっています。しかし、その関わりは、意外と意識していなくて、そこにあたりまえにあるものとして受け入れているのです。このあたりまえにあるものが、おかしい・・理不尽であると思う時、何ができるのでしょう。一人の力は、あまりに微力です。多くの場合、あきらめてしまうことが多くて、自分がそれに対して活動するなんてことはしません。意義を唱えたり、改正を望んだりする声が流行となった時に初めて、「そうだよね」と意志表示するのです。マスコミは決して中立ではなく、風潮や権力で流されるもの。ですから、政治を変えるなんてことは、なかなか大変なんです。

先日、テレビで委員会中継を見ていたらあまりの不毛さにあきれました。なんか、重箱の隅をつつくような質問に、とぼけた回答。自分の党の利益を考えるために相手を落とす手法・・・いいかげんにしてほしいです。私は、どこかの政党を応援しているわけではありませんが、政治に、もう少し協力とか尊敬とかいう概念が入ってこないのでしょうか?この状況を見て、国会議員の数は多すぎるなぁと感じました。(個人の意見ですので許してね)人によっては、署名活動をしたり、抗議行動に参加したりして、政治を変えようとしている人もいます。確かに、何もしなけりゃ変わらないので、大いに意味のあることだと思います。「踊る大捜査線」(おっと古いドラマかな^^)で室井さんへ託す気持ちのように、自分の気持ちを載せられる人が出世して、政治を変えていければ良いのですが・・・あとは、自分で出世して、やるしかないか(・・・冗談) その前に、政治が何をしようとしているのか興味を持って、勉強することがはじまりでしょうね。

もう一つ心に残った言葉は「権力を求めるのは乱用したいから・・」なかなかおもしろい言葉で、私は妙に納得しています。人は力を持った時何をするのでしょうか?世間の幸せのためにその力を生かそうとする・・・でも、そのまえに、自分を幸せを求めてしまうかもしれません。米国では、成功するとボランティア活動をすると言われています。日本では、その考えは浸透していなくて、さらに成功を目指すって感じています。でも、どんな人生を送るにしても、お迎えが来た時には、権力やお金は関係なく、心の中の「思い出」しか持って行けませんから、自分に気持ちよく生きていきたいものですね。

さて、これから、ドラマでは、ミレが市長になりそうです。普通の人の目線で政治を行った時、どうなるのか?その時、計算で生きてきたチョ・グクが彼女から何を学ぶか?。物語は大きく変わるでしょう。

|

« 韓国ドラマ「善徳女王」全62話見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「シティホール」見終わりました。 »

コメント

今晩は。。。happy01

    おっ。。。グク・・・ですね
 このドラマ。。。キムシナもですが。。。
   チャ・スンウォンにハマらなければ、って思うのですが???
   私は一発で落ちましたね
  不思議と。。。あの濃い顔にheart04ときめくのですよ
   二人の会話もオシャレだし。。
  大人のドラマって感じがしますね
  
   2話か・・だったかな??
  キムソナの水着シーンにはハマりましたね~男二人の「険悪な顔」catfaceも好きだったわ
   OST...いいかと思いますが
     楽しんでくださいね
  
         

投稿: おじょです | 2010年12月 1日 (水) 20時32分

委員会中継なんか見てないで、少し前にやってた筒井道隆クンの『再生の町』見て下さいよーhappy01

投稿: そそら | 2010年12月 2日 (木) 20時13分

おじょさん、こんにちは^^
チャ・スンウォン氏・・はまらないと思いますが、私には、なんか妙におかしく見えています。見ているうちに、ま・・・良いかなってところまで来てますけどね。
もう少し見て、評価を考えようかな^^

そうそう、メインのdellのPCが年賀状作成中に壊れました。8年使ったから寿命なのかなぁ。データは回収できるのでしょうか。ハードディスクを別のPCに接続して、見れたらいいんだけど、めんどくさいなぁ。その前に、年賀状の住所録は・・・・ふぅ^^

そそらさん、こんにちは^^関係ないケンカは、見てたらおもしろい・・というレベルの低い私で、テレビの電源ONで映っていた委員会中継をなにげに見ていました。人の欠点や問題点を指摘するのは、嫌なことです。やっぱ、褒めて褒めて、「でもね・・こうしたほうが良いかもね」なんて感じで話を進めるきれいな国会・・漫才のようで見たいかも・・。ありえないけど^^

投稿: ぼんやり | 2010年12月 3日 (金) 13時58分

bearing
pc・・・・8年凄いわ
   私は約五年。。。で買え替えたんだけど、でも・・・後でわかったのはpcじゃなく、電話線のカビによる接続障害だったのよね~後一年持ってくれたら「ヴィスタ」買わずに済んだのに

  チャ・スンウォン・・・雰囲気が好きですね~私決して「イケメン」好きでない事がわかったっバイ
  次の作品は「アテナ戦争の女神」で悪役だそうです
    たのしみですlovely

投稿: おじょです | 2010年12月 3日 (金) 21時01分

おじょさん、こんにちは^^
電話線のカビってのがあるんですか?それは盲点ですね。PCは安くなってきていますが、何年経っても、自分の欲しいレベルのPCは、いつも同じくらいの価格になってしまいますね。
そう、イケメンすぎると、親近感が減少して、現実感が喪失します。反対に、一方の感情で、めったに見ない美とか整ったものに対するあこがれってのもあるんだけどね。そのとき、どっちが勝つのか?人間の印象ですから、勝手なものです。

投稿: ぼんやり | 2010年12月 7日 (火) 06時36分

こんにちは!
シティホール視聴中なんですね。只今 録画中・・ぼんやりさんと、ほぼ同じ時に見られることはないと思うので、見た~いと思いますが、まだ10話。週1だから先が長い。感想読むのも、見るのもおあずけです。。。
最近、ドラマを全然見ていないのですが、締めくくりに?ダビング終了した「神の天秤」か「国家が呼ぶ」を見ようかと・・・国家のリュ・ジンさんは、ヘアースタイルも変身~いつもの二枚目イメージではないんですよ。コミカルかしら、気になるので これにしようかな。
ぼんやりさんは、録画しましたか?

投稿: kei | 2010年12月16日 (木) 18時04分

こんにちは、keiさん。
今晩は、とっても寒くて外は氷点下となっています。部屋の中は7度。エアコン・・早く効いてくれい。
PCが壊れて買い直したので、年賀状をどうするか・・思案中・・。ドラマ視聴はお休み中・・・コタツを出してないので、寒くてドラマを見るような環境でないということです。コタツを出すと、そこで寝てしまうので、敢えて出していませんが、その気持ちもそろそろくじけそうです。
国家が呼ぶは録画してますね。録画はしたけど、見てないドラマが多いし、途中お休みになって、感想を載せてないドラマも多々ありますわ。やはり、コタツ環境を復活させないと冬の視聴はすすまんわ^^

投稿: ぼんやり | 2010年12月17日 (金) 00時02分

おはようございます

   私も年賀状・・制作中なんですが、
  sad・・・・pc~プリンタの設定が???印刷できないんですよね
   どこを扱っていいのか???
  「エプソン」のカラリオンなんだっけど~困ってます

投稿: おじょです | 2010年12月18日 (土) 08時33分

おじょさん、こんにちは^^
年賀状の印刷ができないとなると、大変ですね。通常は、ドライバープログラムをPCに入れて、USBケーブルをさしてプリンター電源ONで認識されると思いますけど。

PCって、一回拗ねたら、なかなかめんどうなことになる・・・ね

投稿: ぼんやり | 2010年12月20日 (月) 06時54分

はじめまして。
お邪魔します。
密かにGyaOで始まる「4月のキス」の情報を得るべく検索したらHITしてこちらにお邪魔しました。

色々な感想を見て…
何となーく同じ様な感想を持ってたので「4月のキス」は見るのをやめました。

絶対見たくないのはラストがつまらないお話なので…。

また時間ある時にお邪魔します。
ありがとうございました。

投稿: まぁか | 2010年12月22日 (水) 04時41分

こんにちは、まぁかさま^^
「4月のキス」ですか?私には、合わないドラマでしたね。スエさんのキャラがすごい^^
多くのサイトを見て回るとだいたい傾向はわかります。それでも、世間受けしなくても、微妙に好きってのがあるので、そこが難しいです。韓国ドラマは終盤にかけて化けることがあるので、序盤リタイヤは避けるようにしていますが、最後まで化けずに「なんじゃこりゃ~」となると悲しい^^
最近は、他の人より見るのが遅いので、評価を参考にすることが多い私です。

投稿: ぼんやり | 2010年12月23日 (木) 21時52分

こんばんは!
4話迄見終わりました。はじめはドタバタな感じかなと思いましたが、だんだん面白くなってきました。笑えます!ミレのしぐさが可愛らしいです。グクでなくても、男性は ミレのような女性がチャーミングなんでしょうね~
長身で大人のカップルのダンスシーンには、ドキドキうっとりしました。これから、ますます楽しみです。。。(待ちきれず、7話までの感想を読んでしまいました。)

おじょさん、16話録画終了したので、オススメやっと見始めました。早くも再放送始まりますから、リクエスト多いのでしょうか。
グク・・いいかも。。大人ですよね~ 「想像してみて」なんて言われたら、ミレじゃなくても妄想~~ 会話洒落ていますね。

投稿: kei | 2011年2月 7日 (月) 19時40分

こんにちは、keiさん^^
私には、序盤はどうしようか?と思うほど、つかみ所のないドラマでした。じわっ、じわっとおもしろく変わってきます。
政治への皮肉。。これが楽しめたらおもしろいと思いますよ。

投稿: ぼんやり | 2011年2月 8日 (火) 07時48分

Keiさん
  ぼんやりさんfullmoon今晩は

  Keiさん。。。やっと見はじめたのですね
    今からが。。。グクに落ちると思いますlovely何話だったかな。。。ホテルので場面で「キムサンスン」のパロディーが出てきますよ。これも面白いです。
   このドラマ、最初はcatfaceでしたが、二話かで。。。水着のシーンで
これは面白いかもって思いました。
   ぼんやりさんが書いてる通り、しっかりとした脚本、グク&ミレの演技力は「ときめきlovely」ますね。。。
    どうぞ。。。楽しんでね

投稿: おじょです | 2011年2月 9日 (水) 20時39分

こんにちは!
8話まで見たのですが・・ぼんやりさん、政治の皮肉わかるかなぁ、何しろグクの政治とは?に、うっと詰まりましたから(汗)
ミレが市長選に出馬する過程・・・一市民が納得し市長を目指すには、目当ての賞金がもらえない・友達の失職・単独デモでつらい立場を知ることは必要だったかも知れませんが、確かに、ミスコンは長かったですね。
2話くらいから、少しずつ面白くなりましたが、7話から たびたび流れる音楽に、笑えるだけでなく、しんみり~ ちょっと胸にきています。。。
これから、韓国語:ミレ=未来 と グク=国 が、素敵な市・夢に向かい、恋も◎でしょうか。 ドキドキです。

おじょさん、水着シーンね~キム・ソナさんは、背が高い!と思ったくらいかな。ヒョンビンは、7話ででてきました、懐かしいし、笑えましたね。グク・・大人で優しく子供みたいな面も(BBの お茶の好みを知っている秘書に嫉妬)これに、茶目っ気・ユーモアセンスがみれたらイイかな。でも、チャ・スンウォンさんは、背が高すぎて細いし 顔も好みではないから、はまらないと思いますが、これから夢中になるのかしら とても楽しみです。

投稿: kei | 2011年2月10日 (木) 18時07分

こんにちは、keiさん^^今日は、雪!道路には積もってませんが、木々や草の上は真っ白です。こういう日は外に出ないで、おうちで、ドラマ鑑賞・・・?・・かと重いきあ、テニスの試合がある・・^^雪の積もったテニスコートでテニスはできるか?う~ん、笑える。
さて、最近、なかなか、最後まで見るドラマが無い私ですが、最後まで見たということは、このドラマがおもしろいということを意味します。前半を乗り切れば、一気でしょうから、楽しみにみてくださいね。
おじょさん、こんにちは、私はググにはおちませんが、微妙な間に妙なおかしさをいれた素晴らしい役だったと思いました。

投稿: ぼんやり | 2011年2月11日 (金) 08時19分

Keiさん
    ぼんやりさん

   今晩は。。。。rainsnowとで寒いですよ
  
  さて。。。次のおすすめは

     タムナなんだけどね~

  韓国では21話だったのが
   日本に来たら16話になってたのよね
  かなりカット。。。hairsalon編集したらしく5話分は大きいよね
    どう編集されたのかは??sですが、結構いけますよ~ご覧あれ
   因みに・・・21話で。。。。cdで見ました   

投稿: おじょです | 2011年2月11日 (金) 18時12分

おはようございます

 snowです。。。sunが出てるので。。時期に溶けるかな

  今、キニ・ナムギルの悪い男観はじめました。
   ・・・・・難しい・・・・・・・
    sad眠気を伴えば???でしょうね
   問題は「ハン・ガイン」ですね~お人形みたいに可愛いのだけど、周りの俳優さんの上手さに・・・可哀そうかな
  まぁ~~目的はナムギルssiですからね
 このドラマ。。。小説を読んでる独特な感じもしますが???
    
  
 

投稿: おじょです | 2011年2月13日 (日) 10時05分

こんにちは、おじょさん^^
悪い男・・・微妙ですな。ちょっと見かけたのですが、お休みになっています。ハン・ガインさんがブレーキかな。全部見たら変わるのかもしれませんが。私は、今、「チャミョンゴ」を見ています。とっても長い子供ちゃん時代が終わって、やっと物語が動き出しました。展開がちょっと遅いんですよね。まあ、続けて見るかな。

投稿: ぼんやり | 2011年2月16日 (水) 01時11分

こんにちは。

紹介して頂いたドラマ、

「シティーホール」「美男ですね」「僕の彼女は九尾狐」

を3本見終わりました。

どれもとっても良かったです。

残念なのは「シティーホール」がCS日テレの録画で

HD放送ではなかったため保存盤に出来なかった事

「美男ですね」「僕の彼女は九尾狐」は保存盤に決定。

現在は「君はどこの星からきたの」を視聴中で

これもまた、とってもいいですね。

良いドラマばかり紹介していただいてありがとうございました。

投稿: nomushin | 2012年3月20日 (火) 14時13分

こんにちは、nomushinさん^^
いやあ。。すごいスピードで視聴していますね。楽しそうです。
私も、前は、1話について、進行途中で、何度も感想をアップしていたんだけど、最近は、まとめ感想が多く、リタイヤも増えています。時間がもっとあれば、いろいろ見えるんだけど、未見DVDの山が・・・

投稿: ぼんやり | 2012年3月21日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/50177711

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「シティホール」7話まで見ました。:

» チャ・スンウォン 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
チャ・スンウォン の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2010年12月 1日 (水) 04時33分

« 韓国ドラマ「善徳女王」全62話見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「シティホール」見終わりました。 »