« 韓国ドラマ「シティホール」7話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「幻の王女チャミョンゴ」見ました。 »

2011年1月 6日 (木)

韓国ドラマ「シティホール」見終わりました。

韓国ドラマ「シティホール」全20話見終わりました。とても良いドラマだと思います。適度に散りばめられた政治への皮肉がおもしろいです。とっても、おすすめできます。ただ、前半、特にミレが市長になるまでが辛いです。気の短い人は、ついて行けずにリタイヤするかもしれません。しかし、ミレが市長になってからは、ドラマに一本、筋が入ったごとく、見やすく、おもしろくなりますので、がまんしてくださいね。

さて、このドラマを見た人は、チョ・グクに堕ちるみたいですが、私はもちろん男性には堕ちません。ただ、明るく笑うことなく、ボソボソ声でしゃべり、性格が素直でないグクは、秘めたる優しさを感じて、良いと思いました。一方のミレを演じたキム・ソナさんはどうだったでしょうか?私としては、満点に近い役をもらったと思います。サムスン以来、キム・ソナさんじゃ・・ダメだなぁという印象でしたが、このドラマの彼女の演じた役が最も良いと思います。前半はおとぼけキャラで、ちょっと引きましたが、後半は堂々たる主役。グクとのいちゃいちゃシーンでは、カメラワークと化粧と髪型で、本当に見事に可愛く撮ってもらっています(びっくりするほど。。。まさに女は化ける)。その結果、私に「なんて可愛いんだ・・」という感情を誘発させることになり、評価が上がってきました。

さて、ストーリーですが、「普通の人が市長になったら・・・どうなる?」というのがひとつのテーマです。ドラマ中に、まさに現代の政治の世界で行われているであろう出来事が表現されています。ひとつひとつのシーンが、「う~ん、そのとおりだねぇ」と納得させられるのです。そこが最高におもしろい!

ググの言った言葉「選挙で当選したら最初に捨てるのは公約だ!」どうですか?今の日本を動かしている議員の皆さん・・実践してますか(笑) そして、中央から圧力をかけられてミレの治める市に道費が回ってこない状況は、「基地移転に賛成しないなら、今年は一時的に補助金を凍結しよう」なんて、日本の民主党の政治に似ていますよね。市長が市民のためにどんなに良い提案をしても、議会がそれを否決するというのは、名古屋市議会リコール問題を初め、理想に燃える長の提案は、議会の同意を得られないという構図にそっくりです。
党利党略のためなら、審議すべき内容の如何に関わらず、反対票を投じる。これが政党政治だよって皮肉っています。だから、ミレもググも基本は無所属でした。ただ、無所属では何もできないとドラマでは言っていました。政党を作って、政治が行われるわけですので、人数のない無所属は力が無いのです。政治と経済界の利益は密着していて、互いに持ちつ持たれつの関係があります。企業の利益のために政治があり、次の当選のための資金を得るために政治家は企業にたかる。どうですか。ドラマ中のこの設定だけで、相当おもしろく構成できます。

こういう政治の世界に、ある信念を持った女性が市長として当選します。彼女の公約は「できないことはしません」そして、自分の治めるべき市を高台から見下ろす時、そこで夢を描くのです。ここに図書館があったらいいな。あそこには病院が欲しい。都市ガスを引きたいな。無駄な公費は使いたくないな。それは市民から得た大切な税金だから。

それは、まさに普通の人の感覚。政治は、ある意味、普通の人の感覚で行ってはいけないのかもしれません。大きな大局観から、先を見越した市民の幸せの確保を目標としています。でも、わけのわからない自己利益誘導型の政治より、素人の考える政治の方がまともに見えてくるのです。こうした政治への不満を受け止めて、ミレは市長としての業務を遂行します。彼女の行動は、政治に関わる者のある種の理想であるため、周りの人間はいつしか彼女に賛同し惹かれていくことになります。

私は、ソウルで街を見下ろしながらミレがグクに対して言った言葉「ここがあなたの耕すべき街よ」でボロボロ涙していました(ここで泣く人はいないでしょうね^^)グクは、出世して国会議員から大統領になりたいという夢・目標を持っていましたが、支持してくれた人に何をもって答えるかの考えを持っていませんでした。目標は出世することであって、出世して何をするかまで思っていなかったのです。そう、政治家は、何をしたいかであって、政治家になることを目標にしてはいけないのです。この時のググの気持ちに入り込んでいましたから、私は思いもかけない涙を流すことになりました。

最終話は、すでに、はまっていましたので、涙涙のオンパレードとなりました。そして、みんな良い人になってしまうという恐るべきハッピーエンドです。汚れた政治の世界でも正しいと思われることはやっぱり正しいんだという、みんなの希望を載せたエンディングで良いと思います。また、もともと、ミレとグクは運命の関係だったと感じさせる電話のエピソードやお姫様願望を満たすかのようなプロポーズも秀逸です。

音楽も素晴らしいと思います。OSTは非常に入手困難らしいのですが、何故か持ってました。(OST箱をかき混ぜたらでてきた。。昔、、無茶買いしてた時の遺産。。。笑) もちろんパク・サンウさんの曲は入ってませんがね。

最後に大統領選に出馬したググの演説で感想を終わりにします。「食料と兵力と民からの信頼だが、1つを外すなら兵力だ。次に外すなら食料。つまり、食料と兵力が十分でも、民の信頼が無ければ国ではない。この国の主人は国民であり、民の権利が保障されなかったら、国民は国を信じない。・・・」

|

« 韓国ドラマ「シティホール」7話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「幻の王女チャミョンゴ」見ました。 »

コメント

  ⑤.。。ってよく出てたよね
  ・・・・???これは何かあるって
    最後にわかった時はlovely
   だからグクはミレが最初から気になってたんだわね
lovely...グクに会いたくなったわ
  はっきり言って。。。グクに酔いしれてて、覚えてないところもあるので~見なおそうかなって思ってますが。。。

 部下と。。。対立して~和解するまでの過程もよかったかな。

   なぜか・・・政治家って「は虫類」的な顔が多いのかと・・・元市長~これもよかったです
   OSTはネットでゲットしましたが、
 愛して愛してますが入って無かったわdespair
  ぼんやりさんが言われる通り
     キム・サムスンより・・・かなりいいですね~やはり。。。グクではないでしょうか~演技力もあるしね

  そう・・・日本の政治家
   この番組見て欲しいです~できない公約無駄がねで、仕分け・・・の一番ではないのって言いたいわ

投稿: おじょです | 2011年1月 7日 (金) 21時23分

こんにちは、おじょさん^^
このドラマの5番ってなんかの意味があったのでしょうか?5番だらけだったもんね。ネットで調べていたら、こんな回答がありました。「シティホールは、シン・ウチョルPD&キム・ウンスク作家コンビの5作目の作品。1作目:パリの恋人、2作目:プラハの恋人、3作目:恋人、4作目:オンエアー、5作目:シティホール」また名前も遊んでいて、「シンミレ→新未来、チョグク→祖国、ミンジュファ→民主化」なんだって。 良いドラマでしたね。
次は、「タムナ」ですか?私は、「善徳女王」のピダム役で人気沸騰したキム・ナムギルさんがでている「悪い男(赤と黒)」をちょいと見始めました・・・が、難しいドラマでっせ^^

投稿: ぼんやり | 2011年1月10日 (月) 08時41分

おはよう。。。

  えっ・・・・。
   
   グクが酔いつぶれ~ミレに間違い電話をしたシーン。。。携帯に父の電話番号⑤番だったよね
    あれが最初の出会いで
   先輩である・・・彼だけが知ってた
    あれ。。違うとね??
 
   私も悪い男にいたのですが・・・
    ハン・ガインの演技が下手で・・・急遽・・・・僕のj彼女はクミホに行きっましたわ

投稿: おじょです | 2011年1月10日 (月) 10時53分

おはよう、おじょさん^^
5番は運命の出会いを予感させる携帯番号の短縮でしたね。
「悪い男」のハン・ガインさんは・・お人形さんみたいな顔をしていますが・・・微妙な感じです。

投稿: ぼんやり | 2011年1月12日 (水) 06時45分

ぼんやりさんへ
韓国の現代劇って一度も見たことないのですがお勧めのものはありますか?史劇であれば、多少は脚色されているとはいえ、実在の人物をモチーフにしている訳ですから、感情移入がしやすいし、歴史の勉強にもなります。現代劇ってその点どうなんでしょう?リアリティがありそでなさそで・・。実は冬ソナもまだ見ていません。それともテーマ設定次第なのでしょうか?「city hole」のコメントを見ると面白そうですが・・

投稿: 渡来人 | 2011年1月21日 (金) 03時20分

こんにちは、渡来人さん^^
韓国の現代劇ねぇ・・自分がどういうカテゴリーが好きかで変わってきます。史劇好きな人にラブコメや切ない系ラブストーリーは難しいかもしれませんね。「ホジュン」「ソドンヨ」という歴史もの以外では、「宮」「ファンタステックカップル」「復活」「快刀ホンギルトン」ってところが好きですね。

投稿: ぼんやり | 2011年1月24日 (月) 01時47分

ぼんやりさんへ

「復活」が面白そうですね。主人公がユシン役のオムテウン氏なのもお馴染み感があって良いです。見終わったらまた感想しますね\(^o^)/

投稿: 渡来人 | 2011年1月31日 (月) 19時27分

こんにちは、渡来人さん^^
「復活」は・・おもしろいと思いますよ。人物相関図があったほうがわかりやすいかも、しれませんが、すばらしい演技派俳優が出演しています。

投稿: ぼんやり | 2011年2月 1日 (火) 06時40分

こんにちは!
音楽と風景の美しさにはドキドキ・ほろり涙でした。グク(チャ・スンウォンさん:顔と声が・・)には、ときめかなかったのですが、はじめのダンスシーンとラストのダンス場面はいいですね~ 2人の服装や台詞ステキでした。

金と政治はともに動く・・などの印象に残る言葉がありますが、ミレがグクに自分の想いを言う台詞ふたつ、、すごく良かったです!憎いな、ミレ・・私も 言いたい!!

ぼんやりさんも、「復活」好きな作品ですか?
私は、2007年は「復活」で始まり、半年位これだけ・・ほかの作品見る気しないくらい、はまりました。朝からOST聴いて、シーン思い浮かべ、せつなさにキュン。。。脚本・音楽そして演技力ある俳優達すべてに満足でした。今も 音楽聴くとドキドキします!

投稿: kei | 2011年3月 2日 (水) 18時17分

keiさん。。

   グクには嵌らなかったですか
 私は、、、最初は。。。???だったんだけど。。。いつの間にかlovely落ちましたね~私は「顔」でなく・・・雰囲気が好きですね~だってイケメンではないからね

投稿: おじょ | 2011年3月 2日 (水) 20時35分

keiさん、こんにちは^^
このドラマは、政治への皮肉がいっぱいで、思わずニヤニヤしてしまうという感じでした。
「復活」は良いドラマでしたね。OSTには、私の大好きなオ・ヒョンランさんが参加しています。ムードのある歌い方が大好き!

投稿: ぼんやり | 2011年3月 3日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/50509856

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「シティホール」見終わりました。:

» キム・ソナ 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
キム・ソナ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2011年1月 7日 (金) 04時39分

« 韓国ドラマ「シティホール」7話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「幻の王女チャミョンゴ」見ました。 »