« 九州の阿蘇から湯布院温泉へ行ってました。 | トップページ | 韓国ドラマ「検事プリンセス」見終わりました。 »

2011年4月 9日 (土)

トキメキ☆成均館スキャンダル見始めました。5話まで

トキメキ☆成均館スキャンダルを見ています。5話まで見ました。イケメン続出のアイドルドラマかと思いましたが、ここにきて、こりゃ違うという印象です。とってもおすすめ!(全部見終わってませんよ)

さて、成均館とは、朝鮮の最高教育機関です。科挙に合格すると入学でき、卒業すると大科に進むみたい。東大から国家公務員試験ってみたいな感じかな^^

テイストは「風の絵師」、時代背景が同じですし、女性が男性になりすますところや、妓生とのエピソードなんかも、かぶりまくります。風の絵師では、名優ムン・グニョンさんをして、無理な役と評価した私。ここでの女優パク・ミニョンさんはどうでしょうか?パク・ミニョンさんと言えば、先日視聴した「自鳴鼓」の情熱的な姫ラヒ役でした。一転して、このドラマでは、家族の困窮を救おうと成均館入試の替え玉受験をして、ひょんなことから男性として、成均館に入ってしまうというキム・ユニを演じます。弟の名前で入学するのでユンシクと言われたり、有名妓生チョソンの下着をゲットできるような大物(ぷっ^^下ネタですよ)の持ち主として大物(テムル)と呼ばれたりしますが、私はユニと言うことにします。

さて、女優が男性の振りをすることは、実は、どんな女優さんを持ってきても無理だと思います。女優は、女優であるがゆえの魅力を持っているのです。それは、男性の格好をしていても消えないので、有名な女優であればあるほど無理。まず、このドラマは、そう思って見ないとダメです。つまり、男装したユニを見て、「ど~みても女じゃん」という感想はあっちへとばさないといけないのですよ。ま、このユニは、がんばってますので及第点ということで、今後、切ない展開がきたら、評価アップしてあげましょう。

さて、男性主役はパク・ユチョンさん演じるイ・ソンジュンでしょうかね。ユチョンって誰?東方神起の方でしたか?ごめんなさい。私、詳しくないのです。でも、良い感じですよ。頑固一徹、原則大好き、高官の父を持ちながら、その境遇に甘えることなく文武に優れて育ってきたエリート。この彼が成均館に入って、今の政治や社会の状態に疑問を持ち、持てるものとしての自分の環境を自覚し、人との関わり合いを通じて成長してゆく過程が楽しめるようです。

さらに、成均館の先輩役として、「必殺!最強チル」で「しゃき~~ん!」のフクサン役(わかる人にはわかる^^借金~んではない^^)で格好良かったユ・アインさんがムン・ジェシン役で、にたら~と笑うと何ともいえないク・ヨンハ役でソン・ジュンギさんがでています。成均館をまとめる掌議(権力をもった生徒会長みたいなもんかい)であるハ・インスを演じるチョン・テスさん(姉はハ・ジウォンさんかい)も、冷徹な目が格好いいです。おまけは、インスの妹役お嬢様ハ・ヒョウンを演じるソ・ヒョリムさん(この人でてくると頭の足りない役かと思うのは私だけ・・^^)ってとこです。脇を固める役が、アン・ネサンさん、キム・ガブスさん、イ・ジェヨンさんですから、この辺は名優の集まりで、軽くなりがちな物語に重厚感を与えています。

さて、ここまで、良いと思ったのが、イ・ソンジュン。彼は、恵まれた環境のエリートです。父は左議政という高官ですから、黙っていても人から認められています。無能であっても、親の七光りで官職に就けるという身分です。しかし、この彼は、自分の立ち位置を自らで探しています。ですから、自分の信じる道をまっすぐに進もうとするのです。

自分の信じる道とは・・・身分や党派に関係なく才能あるものが、自分の力を発揮できる場所を与えられる世界の実現を求めています。堅物ですけど、曲がってない。この彼の役に自分の現在の姿を重ねる時、私は、うらやましさを感じるとともに、応援したい気がするのです。

5話での名台詞「誰もが親を選んで生まれるわけじゃない!選べるのはひとつ・・・今日をどう生きるかだ!偏見を作ったのは世間だが、それを克服するのは自分の役割だ!」きゅ~~ん^^かっこいい~。最高!ぜひ、ここ、見て下さいね。自分の与えられた環境に文句・不平を言ってませんか。ウチは貧乏だから・・・良い学校でてないし・・・良い先生や仲間もいなかったし・・気がつけば、そんなこと思ってます。それは、自分の弱さを隠すための言い訳。責任を別のものに転嫁する言葉なんです。そこで、「自分の役割を見直せ!自分はちゃんと生きてきたか?」って言われちゃ、まいったというしかありません。・・・ということで、逃げの人生に気づかせてくれる良いドラマです。

さて、続きもとっても楽しみ。

|

« 九州の阿蘇から湯布院温泉へ行ってました。 | トップページ | 韓国ドラマ「検事プリンセス」見終わりました。 »

コメント

今晩は。。。

  トキメキ。。。このドラマは好評ですよね。
   イケメンぞろい・・・だそうですが~イケメンには嵌らないおじょですが、見てみたいですね

   今。。。国家が呼ぶを見てます
  とっても面白いですよ~リュ・ジンさんがとっていいです。
   お惚けキャラ。。。全快で、彼の演技の上手さに。。。惚れ惚れします。
   彼は。。。まだ・・・進化の途中ではないかと思われますね
  悪役から。。。お惚け。。。まで、ここまで演じられる人は。。。早々居ないですよ。
   いっき。。。で見てしまいたいのですが・・・母が体調崩してて・・・まま鳴らないですよ

投稿: おじょです | 2011年4月10日 (日) 19時34分

こんにちは、おじょさん^^
リュ・ジンさんは、常にまじめな2番手というイメージがありますが、コメディいけますか?そりゃ、おもしろい。
「国家が呼ぶ」は、私の好きなイ・スギョンさんですので、興味ありありなのですが、いかんせん、今は、もろコメディっぽいのを見る気がしないので、置いてあります。
最近では「検事プリンセス」を見ましたが、けっこうおもしろかったですよ。そのうち、感想をアップしますぅ。
でも、今は・・トキメキ☆・・でございます。

投稿: ぼんやり | 2011年4月10日 (日) 20時03分

初めてコメントさせて頂きます(*^_^*)
成均館スキャンダルもうすでに最終回まで
見終わったのですが晴れて私の大好きな
作品の仲間入りです♪
私はク・ヨンハ役のソン・ジュンギさん
にハマってしまいました♪
でもみんな素敵ですよね〜(^_−)−☆

ジャイアントはご覧になる予定はありますか?
私は毎日睡眠不足になりながら見るぐらい
面白くてハマっています♪
韓国で視聴率が良かったのもうなずける!
絶対にご覧になって下さいね(^-^)/

投稿: bobutan | 2011年4月11日 (月) 23時33分

こんにちは、bobutanさん^^
すでに、私も、17話のあたりを見ています。なかなか、おもしろいと思いますし、パク、ミニョンさんの男姿にも慣れてきました。本当に、男優が格好いいドラマです。
ジャイアントは録画中です。配役的には、見るような気がしています。ありがとうございます。

投稿: ぼんやり | 2011年4月14日 (木) 06時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トキメキ☆成均館スキャンダル見始めました。5話まで:

» トキメキ☆成均館スキャンダル 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
トキメキ☆成均館スキャンダル の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2011年4月10日 (日) 04時45分

« 九州の阿蘇から湯布院温泉へ行ってました。 | トップページ | 韓国ドラマ「検事プリンセス」見終わりました。 »