« 韓国ドラマ「検事プリンセス」見終わりました。 | トップページ | 電話機をスマートフォンIS05に変えました。 »

2011年4月22日 (金)

韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」見終わりました。

韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」全20話見終わりました。おもしろいと思います。見て下さい。このドラマの題名「トキメキ☆」・・・お見事です。良く付けましたね。決して変な題名ではありません。この「トキメキ☆」という5文字に、このドラマの意味が見えています。見終わったら、何故こんな題名なのか・・・わかると思いますよ。まさに、ときどきでてくるトキメキシーンがすごいんです。見事に演出されていまして、それぞれのドキドキ感が、一緒に味わえます。イケメン好きなら、安心してオススメできますね。久々のヒット作です。

背景は「イサン」の時代、王権は派閥によって制限され、派閥政治が盛んな頃、王は自らの王権を復活させるため、党派を越えたすぐれた人材を捜しています。このような時に女性でありながら優れた才能をもつキム・ユニは、王の期待を担う存在として、女人禁制の学問所である成均館に男性として入学することになりました。そこで、学問のライバルであり、親友であり、ついには恋人となってしまうイ・ソンジュン、素行不良だが、無き兄の意志を継いで、世間に反旗を翻す行動をしているシャイなムン・ジュシン、成均館きっての遊び人で何を考えているのかわからないかとおもいきや、実はとっても正義感、表情豊かなク・ヨンハ・・以上3名と男装のキム・ユニは出会います。

この4人の素晴らしき関係に、憎まれ役としての成均館掌議(権力を持ったまとめ役:学生会長)のハ・インスがからんできます。終わってみれば、意外にハ・インスの冷徹な目と性格が心に残り、そして7話の弓をはずす涙シーンや20話の妓生チョソンをかばうシーンなんかに、彼のチョソンへの愛が対照的に感じられた物語でした(一瞬のシーンなんで意外でしょ^^それほど、このハ・インス・・私には存在感あるんですよね)。

さて、このドラマのテーマは友情と負けない心ってところでしょうか?メインキャスター4人の友情は、言わなくても感じられると思います。そして負けない心とは、キム・ユニの学問への探求・・・女性には学問は必要ないと思われていた時代に女でもできるという強い意志。そしてイ・ソンジュンの道理を通そうとする信念。心の強い人間は、どんなに魅力的であるか思わされる物語でした。

そして、アクセントにちりばめられるキム・ユニが男装していることに対するエピソード。おかしくて笑うシーンもいっぱいでした。イ・ソンジュンが、男だと思っているキム・ユニの唇が気になってしかたないところや、ムン・ジュシン、イ・ソンジュン、キム・ユニが3人で同じ部屋に寝るシーンとかは、とってもおもしろいです。そしてトキメキシーン満載。2話のあたりで官軍から逃れるために、キム・ユニを岩陰で抱きしめるシーンとか16話のキスシーンなんかもう最高です。しかも、人生における教訓もあちこちにちりばめられている良質なドラマ。設定、笑い、テーマ、演技者のバランスのとれた見るべきドラマと評価します。

最終シーンは、私が良く考えるような寝床オチ・・・これで終わっちゃあ、低い評価はつけられません(笑)イ・ソンジュンは寝床でもマニュアルが必要なのね^^うまいわぁ。

このドラマ、男性にはちょっときついかもしれませんが、キム・ユニに堕ちて見て下さい^^。

|

« 韓国ドラマ「検事プリンセス」見終わりました。 | トップページ | 電話機をスマートフォンIS05に変えました。 »

コメント

こんにちは~
これ、見れそうです!
ひと仕事片づけて、連休中にでも見ようかなぁ。
ぼんやりさんは『検事プリンセス』とどっちが好みでしたか?

投稿: そそら | 2011年4月22日 (金) 15時15分

こんにちは、そそらさん^^
どちらのドラマもおもしろいのですが、好みから言うと、トキメキ☆の方でしょうかね。仲良し4人衆が楽しいですし、まじめなイ・ソンジュンがまじめに恋するところや、女性が近づくとしゃっくりを発する純情なムン・ジュシンなんかも可愛い感じです。どちらも、深い物語ではありませんので、気楽に見られると思います。

投稿: ぼんやり | 2011年4月22日 (金) 18時45分

『成ス』最高!!
ロイヤルウエディングをはずして、こっちを一気に見て正解でした!
事前にユチョンさんの演技力が不安視されてたらしいですが、イ・ソンジュン素晴らしかったです!脚本は『大王世宗』の方で、演出も『大王世宗』『パートナー』などの方らしいですね。すべて完璧と思いました。ベテランはもちろん、若い俳優さん達の演技のレベルにはびっくりします。
す~~ごく楽しめました!!!

投稿: そそら | 2011年4月30日 (土) 09時21分

今回は違うが
文句ばっかだな。
見るな

投稿: 凪 | 2011年4月30日 (土) 18時41分

えーっ、凪さん、これって私に対する批判でしょうか?
そう言えば、人のブログにちょいちょい登場して、文句ばっかり言ってたような気がします。気づかせてくれてありがとう。深く反省しています。
m(__)m m(__)m m(__)m
以後、気をつけます。

投稿: そそら | 2011年5月 1日 (日) 09時22分

そそらさん、こんにちは^^
ドラマを見て楽しい時をすごせてよかったと思います。ドラマは、出演者や時代背景の好み、人生観など、見る側において、いろいろな感想を持ちますからね

凪さんのコメントは私のブログに対してでしょう。ご意見ありがとうございました。

投稿: ぼんやり | 2011年5月 1日 (日) 14時13分

感想って・・・人様々・・・だから面白いし。。。作品を選ぶのに参考になったりもする。
  。。。。だから・・・
    楽しいhappy01

投稿: おじょです | 2011年5月 1日 (日) 17時18分

今日は。。。

  今日。。。cd手に入り・・・
   見始めようかなって思ってます

  実は。。。これは余り期待してなかったんですよ。
  東方。。。。のあの男の子だったからですね。。。
    もう一人の男の子はhappy01可愛くて。。。同なのかなって思ってましたが、友人が持っていたので・・・レンタルです。。。連休で。。。よかったかなっておもってます

投稿: おじょです | 2011年5月 3日 (火) 17時23分

こんにちは、おじょさん^^
このドラマは、内容というよりトキメキシーンに注目です。イ・ソンジュン目線でキム・ユニの唇アップがきたら・・・私は、もちろん・・・ドキドキでございます(笑)楽しんでくださいね。

投稿: ぼんやり | 2011年5月 3日 (火) 18時27分

おはようございます

おじょさん、楽しんで下さいね~
私は、コロ落ちはしなかったんですが、
もう、イ・ソンジュンにやられました!
実は、東方神起で、ユチョンさんだけ定かじゃなかったんですが
(m(__)m)今回、軽くショックを受けてます。
数ある韓国のイケメンの中で、イ・ソンジュン役にユチョンさんをキャスティングした人って、すごい!役にぴったりと言うか、演技がうまいというか・・・単に、好みなだけなのか。。。

検事プリンセスもなんとか、ゲットしたいです。

投稿: そそら | 2011年5月 4日 (水) 09時44分

こんにちは、そそらさん^^
私は、東方神起のメンバーって知りません。ですから、純粋に俳優さんとしてイ・ソンジュンを見てました。十分、上手だったと思いますよ。

投稿: ぼんやり | 2011年5月 5日 (木) 06時44分

今晩は。。。。
  
  とてもよいドラマです
   見たいけど。。。。
   風邪をひきまして。。。ダウン寸前です

投稿: おじょです | 2011年5月 6日 (金) 22時10分

おじょさん、おはようございます

ドラマは逃げていきませんよ!

ゆっくり休んで早く治して下さ~い。
お大事に!

投稿: そそら | 2011年5月 7日 (土) 09時12分

おじょさん、こんにちは^^
今年は、5月になっても、寒い日が多くて、体調の管理が難しい気がします。暑いのか寒いのかわからん!って感じ。そそらさんんのコメントのごとく、まず、体調が一番。ゆっくり休んでくださいね。

投稿: ぼんやり | 2011年5月 8日 (日) 06時34分

そそらさん

   ぼんやりさん。。。。

    ありがとうです。。。coldsweats01
   どうにか持ちましたわ

  。。。。。で『10話』になってます
   
    コロに分ってしまいましたね
  。。。。正直な彼は。。。これから先どうするのかな??
  ハ・インスの妹役・・・インスニでは~なんでこんなに『大根』思ってましたが、上手くなりましたね。
   とってもオチャメで。。。少しおバカで可愛いですね。。。思わず・・・ニヤリとします
   

投稿: おじょです | 2011年5月10日 (火) 18時03分

おじょさん、こんにちは^^
今、外はすごい雨が降っています。スカパー受信できるんかいな^^
ハ・インスの妹役・・ど~考えても、お馬鹿っぽいです。演技か地か、わかりません。まあ、いいか^^

投稿: ぼんやり | 2011年5月11日 (水) 19時24分

こんにちは。突然お邪魔しまーす。
このドラマ、今日見終わりました。で、花の四人衆にはまっちゃって、話させてくださいね。

まず、「トキメキ」と言う言葉が、ドラマの題名に対する修飾語だと思ってたので、日本での題名とはびっくりしましたわ・・・(苦笑)
ハ・インスも加えてのイケメン四人が持ち味を発揮してましたね。
パク・ミニョンがかわいくて、男装しても許せる女優さんでしたわ。(わりと、女優によって受け入れられないドラマがあるものでして・・・)
ところで、ユチョンって、カメラが上から撮ってることがあるせいか、時々目元がカン・ドンウォンに似てるなーと・・・

それにしても、突っ込みどころは満載でしたね(苦笑)。
キム・ユンシクの入浴シーン後やキーセンに化けた時などの早業??・・・
チョソンやハ・インスのその後は??・・・
第一、男ばかりの中で、見つからないほーがおかしい!!!

とまあ、言い出せばいろいろありますが、面白かったですわ~~~(笑)
 

投稿: maomao | 2011年5月16日 (月) 13時00分

こんにちは、maomaoさん^^
このドラマは、おもしろかったですよ。
ご指摘のとおり、突っ込みどころも満載。でも、何となく許してしまいます。
イ・ソンジュンとキム・ユニのカップルって可愛い感じでした。ドラマ途中の設定上は、ボーイズラブですけど、どー見ても、ユニは女性ですから、そんな雰囲気は感じられませんよね(笑)

投稿: ぼんやり | 2011年5月16日 (月) 22時16分

お久ですhappy01
  台風の加減でtyphoon大荒れです
  明日「パイレーツオブカリビアンwave」見に行く予定だけど無理かな

  トキメキ。。。一昨日見終わりました。
   ぼんやりさんが言うように「イ・ハンス」さん好演ですね~最終話。。。
 heart02 妓生チョソンをかばうシーンなんかに、彼のチョソンへの愛が対照的に感じられたlovelyこのシーンはトキメキましたが・・・この後・・・どうなったか知りたかったな~一緒になれなくても。。。何か。。。進展がって期待しましたが
  キム・ガブスさん。。。
    政治は理想では出来ない・・・そうだと思います。生きてく以上は・・・闇にも目をつぶらないといけない。。。
  この世のかな・・・悪の存在の方が多くて・・正は余り・・・
  
  このドラマのテーマ~ぼんやりさんと同じで、私も友情だと思いましたね~
  コロとヨンハの友情も泣けましたわ。沢山の友人は必要ないと思わせられるドラマでもありましたね

   kissmark。。。シーン笑えましたね。セックスアピールでもあるkissmarkはユニが男でもトキメく
   イヤァ~~~これは本能で『女性』だと分ってたのかもね

   次のドラマは。。。
     ドリームハイ見てます
   2PMのドラマで。。。ヨン様監督らしいですが『音楽のいい』ダンスも上手くて。。。いいかなっておもってっます

投稿: おじょです | 2011年5月28日 (土) 18時20分

こんにちは、おじょさん^^
パイレーツオブカリビアンは、地上派で過去の物語を毎週放映していますので、これらを楽しみに見ています。2話目がおもしろいかな~すると、新作も思わず見に行きたい気分になってしまいます。(企画者の意図どおり・・)
最終話のイ・ハンスは良いのですが、おじょさんの指摘どおり、この後、どうなった感は残ります。時間が足りなかったのかなぁ(私の見た版ではカットされてるのかもしれません)この点は残念なところです。
私は、ただいま、「トンイ」に浮気中です。

投稿: ぼんやり | 2011年5月31日 (火) 06時28分

今晩は
  
   私はノーカット版で見たんですが・・・二人の関係・・・ぶっちぎってましたわ。
   そこをもう少し描けば・・・高得点なんだけどね。

   トンイは面白いですが???
  巷では・・・好き嫌いががっきりしてるみたいですが。。。

投稿: おじょです | 2011年6月 1日 (水) 19時28分

こんばんは

成スは、イ・ソンジュンにはまれるかどうかだと思いますね。私はイ・ソンジュンとキム・ユニのカップルのことばかり見てたので、最後のイ・ハンスとチョソンのシーンは、あれだけでハッピーエンドと勝手に解釈してしまいましたわ?!
確かに物語、省略しすぎ・・。ガンガン飛ばしてました(笑)
私が痛快だと思ったのは、女性なのに学問が完璧ってとこですかね。男性と互角にわたりあってるとこなんか憧れます~
「美男~」で乗り損ねた分、こっちではまってしまって、原作ノベルまで買ってしまいました!それはそれで面白かったです。
時間があったら、もう一度ゆっくり見たいなぁ。

「トンイ」は、チングはとってもいいと言ってましたが、私はどうも・・。チ・ジニさんは、チャングム以外では受け付けないみたいで。宮廷のうだうだもねぇ。

男性主人公がタイプじゃないとドラマも見ないって、これでいいのか!?

投稿: そそら | 2011年6月 1日 (水) 23時05分

こんにちは、おじょさん、そそらさん^^
わたしもユニカップルのほうばかり見ていたため、イ・ハンスとチョソンのカップルのその後は?・・スルーでした。ま、いいか(笑)おもしろく見たからね。
今、「トンイ」を見てますが、けっこう見れますね。即、感想を書けるほど文章が浮かんでこないですけど・・・ね。

投稿: ぼんやり | 2011年6月 2日 (木) 06時40分

成スは、イ・ソンジュンにはまれるかどうかだと。。。私ははまれませんでしたね
  好演でしたが。。。。heart04日はなれなかった
  コロにも・・・heart04ほんの少しだけで・・・・・
   実は「ク・ヨンハ」にheart02
  自由奔放・・・・で、実は。。。シンのある男。私は力を見せない彼にlovelyそれと、どれも華麗な衣装がよく似合ってましたよね~彼には華がありましたね『クリスマス。。。』確か、兄役で出てましたよね。
  
   後。。。おおぼけの『妹』・・・・
  いい味出してましたわ~ 

投稿: おじょです | 2011年6月 2日 (木) 20時28分

こんにちは、おじょさん。
キャラにはまれると、楽しいですよね。
好きじゃないタイプの人たちが、演じていると、ドラマも出だしから相当の減点です。・・・というか、はじめから見ない(笑)好きじゃないタイプって、人により違いますから、ここが、ちょいと難しいです。ク・ヨンハの軽いところ、身分による隠された劣等感なんか、良い感じでした。

投稿: ぼんやり | 2011年6月 6日 (月) 06時24分

大雨で・・・rain気落ち悪いですわ

  ドリーム・ハイ見終りました

   かなり。。。かなりわかめですが、歌は上手いし、ダンスも見せ場もありで、とてもよいドラマだと思います
   K-POP が流行るのがうなずけますね
    ジャニーズ。。。がんばらんとね

投稿: おじょです | 2011年6月12日 (日) 19時58分

こんにちは、おじょさん^^
季節はずれの風邪をひき、ぐったりしています。私は、最近KPOPはごぶさたしていて、何が流行っているのかも知りません。日本でKARAとか少女時代とか売れてるのでしょうね?よく、わからん^^

投稿: ぼんやり | 2011年6月15日 (水) 06時34分

こんばんは!
最高!おもしろかったです!
ゆっくりとした流れの展開の中に、笑いも涙ポロリも胸キュンもあり、大いにトキメキました。見ている時は、青春していました♪

花の四人衆は、それぞれの居場所を尊重して個性を認め合い、心の中に土足で入っていかない。そして、互いに学んでいく姿は、とっても気持ちよかったです。私も学びました。。。

四人の心理状態に共感してみると、もう トキメキばかり・・みんな、いいなあ~でした。
好きな人ができて心が制御不能になったソンジュン(ユチョンって、こんなに素敵だったんですね。ぴったりの役!)良かったぁ~~
でも、華やかなク・ヨンハのシーンは、いつもニヤニヤしていました。きれいな衣装が、めちゃめちゃ似あう♪♪♪
ぼんやりさんは、ハ・インスに存在感あったんですか。チョソンに一途ではありましたが。。
あらためて・・男性の中に並んでいると、女性って華奢ですね。ユニだけかしら、とても可愛かった!!みなさんに、オススメしたい作品で、見終わって少しさみしいです。余韻を楽しもうかな。。。

投稿: kei | 2011年9月 9日 (金) 19時49分

こんにちは、keiさん^^
お~このドラマに、ぴったりの言葉「青春する」ですね。ドラマの内容としては、どうしても若い!そこに自分の過ごしてきた人生のトキメキ感を載せられると、とってもおもしろく感じられます。表現するのが難しいんだけど、心がふわっふわっとする気持ちももらえるドラマでした。

投稿: ぼんやり | 2011年9月10日 (土) 10時00分

こんにちは!
ツ〇ヤで借りて、「トキメキ☆成均館スキャンダル劇場編集版」見ました。チェゴ チェゴ♪ ソンジュンとユニ中心の・・見たかったシーンや聞きたい台詞いっぱいでした。。。

もう とても満足!トキメイています。ぼんやりさん、助けてぇ~ じゃなかった。しあわせ~☆ 時間あったら、是非 見てくださいね。

いい気分で、年末らしいことします。
(ぼんやりさん 年賀状書きましたか?)

投稿: kei | 2011年12月28日 (水) 12時40分

ぼんやりさん
 おじょさん、Keiさん

いろんな情報ありがとうございました!

なになに、劇場編集版も面白いんですね。イ・ソンジュン堕ちの私としては、ぜひ見たいです。私は、このドラマを見てから、前の東方神起やJYJの曲をたくさん聴きました。今も車で、OSTや「GET OUT」やいろいろ・・毎日聴いてます!できれば、来年の紅白は5人の東方神起が見たいなぁ。良いお年をねっ!

投稿: そそら | 2011年12月29日 (木) 09時24分

そそらさん
  keiさん・・・ぼんやりさん

   本当にいいドラマでしたよね
    
    劇場編集。。。見た事ないわ

     NGとかがあるのかな・・・・?
   このドラマ。。。輝いた時代が{私にもあったのか?}なって思ったりもします

    それと。。。戻れない{輝き」
    見せられ・・・・悲しい

  来世は。。。期待したいかな  
    
    

投稿: おじょです | 2011年12月29日 (木) 19時24分

keiさん、こんにちは^^このドラマのトキメキ度は本当に高いですら、劇場版なんてのもおもしろいのでしょう。年末らしいこと・・・そうじはできんかったし、墓参りに行ったかな。12/31、1/1と仕事に出ますので、気分は正月なんて気は湧いてきません。1年の区切りと初まりをきっちりつけたほうが良い気がします。とにかく、お世話になりました。良いお年を・・・^^

投稿: ぼんやり | 2011年12月30日 (金) 23時43分

そそらさん、こんにちは^^
今年も、更新が滞るなか、来訪くださりありがとうございました。最近は、リタイヤ率が高くて、おまけに文章を書くヒマがなく、困ったものです。完走したドラマは一応、感想をのせようと思っているので、ぼとぼちのぞいてやってください。来年もよろしく。

投稿: ぼんやり | 2011年12月30日 (金) 23時50分

おじょさん、こんにちは^^
今年もたくさんのコメントを、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
輝いていた時は、自分ではわかりません。今、できる範囲で輝くってことしかできないのかなぁ^^

投稿: ぼんやり | 2011年12月30日 (金) 23時56分

こちらこそ。。。です

   ぼんやりさん。。。後半はドラマの数か減ったのが。。。。寂しくなりましたわ
    まぁ~~~~忙しいのと
   よいドラマが少なくなったって事かな

   ちょくちょく。。。寄りますので
      来年もよろしく
     お互いに体だけは。。。丈夫で過ごしたいですね

投稿: おじょです | 2011年12月31日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/51454670

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」見終わりました。:

» 無料出会い掲示板 [無料出会い掲示板]
無料出会い掲示板の口コミサイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年5月20日 (金) 20時59分

« 韓国ドラマ「検事プリンセス」見終わりました。 | トップページ | 電話機をスマートフォンIS05に変えました。 »