« トキメキ☆成均館スキャンダル見始めました。5話まで | トップページ | 韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」見終わりました。 »

2011年4月21日 (木)

韓国ドラマ「検事プリンセス」見終わりました。

最近、ドラマを見ても、ちょいと見放置ドラマとなることが多くて、見終わっても、なかなか文章が思い浮かびません。このドラマも、とっくに見終わり、とってもおもしろく見たのですが、いざ感想を書こうと思うと何かあったっけって感じで、感想をアップするのを先延ばしにしていました。

ま、区切りで、軽く感想を書いておきます。

検事プリンセス 全16話見終わりました。結論から書いておきますと、このドラマはおすすめの部類にはいります。

物語は世間を知らないお嬢さまが、自分の価値観のもと、検事になり、壁にぶち当たって、成長していく。その課程で、自分の助けとなった男性にいつしか惹かれてしまいますが、なんとその男性は…という感じの物語です。

主人公のお嬢さま検事マ・ヘリをキム・ソヨンさんが演じます。テイストは、「ブドウ畑のあの男」だと思ったらよいでしょう。前半のマ・ヘリの態度や言動は、相当むかつきます。言っていることは間違いとは言えないのですが、ちょっと自分中心的に感じられます。職場では自分の考えだけでは回らないところがありますので、彼女のように振る舞いたくても、できないのです。みんなが、彼女のような人ならば、それはそれとして割りきった世界が作れます。しかし、時代としてはまだ早い。古い慣習とか常識といったものが、まだまだ幅を利かせています。ですから、それと折り合いをつけながら様子をみながら少しずつ、自分の権利を主張するのが普通です。ここを、急げば、このドラマのように相手にされなくなります。ま、大前提は自分の実力があることが必要なのかもしれません。

序盤、当然のごとく、むかついてみてました。しかし、物語の焦点がマ・ヘリとソ・イヌ(パク・シフさん)の関係に当たってくるにつれて、切なさが強調されてくるのです。そばにいていつも助けてくれたんだけど、その存在がとても大切だということに気がつかない。気づいた時には、遅かった。ここに王道とも言えるストーリーがあります。しかも、自分を助けてくれていたのは、周到な計算に基づくもので、欺いていた男のほうも、打算がいつの間にか恋へかわるということになります。このように複雑な恋のドラマを楽しんでください。内容に深さはありません。軽く楽しんで見られるドラマだと思います。

|

« トキメキ☆成均館スキャンダル見始めました。5話まで | トップページ | 韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」見終わりました。 »

コメント

今晩は。。。night

  一昨日から見始めて。。。5話に行くかな
   まぁ~~主人公が早口で、時々???
  横柄な態度・・・poutです
 まぁ~~~これも『お嬢様』だから・・・好きで検事を目指して・・・ってこともないし。でも、このパターンの話は好きだわ。
  paper。。。だって、自分に合わないなって思いつつしてて、これが一生できる仕事と気がつけば、こんな幸せな事はないものね。他力&自力でも仕事で成長していくって良いことよ。

   マ・ヘリの役・・・とても良いと思いますね~お嬢様になり切ってるところだとか・・・とて可愛いし、毒を巻きと散らかしてる。。。良いですね
  私は、この方は初めてなんですが、実際の年齢は30歳過ぎてるのかな???キャピキャピなんかは、上手く出せてると思います。
   後・・・・オンマァ~~~
       happy02
     いいですね~~~~ 

投稿: おじょです | 2011年4月23日 (土) 19時26分

こんにちは、おじょさん^^
むかつきキャラがいつしか・・・というパターンですが、十分おもしろいと思います。後半は、ちょっと別のファクターがはいってきて、恋愛ドラマのテンポがおちるのですが、それはそれとして、壁があるほうが、恋も、もりあがるのかな。

投稿: ぼんやり | 2011年4月24日 (日) 06時46分

先ほど。。。見終わりました

  ・・・・・内容もう少しひねって欲しかったな。
  この二人。。。身長もありで、今までの中で。。。パク・シフさんには一番あってたような。。。『家紋の栄光』のときも・・・よかったけど・・・
  でも。。。イルジメの時が一番かな
   しかし。。。「マ・ヘリ」のスタイルの良さ・・・足首も細くて・・・綺麗だわ
   彼女の年齢は『31歳』なんですが・・・脅威的なスタイルですね
  おまけに。。。毎回の服が可愛くて。。。そっちのほうに気がいった面もありますね。
  私たちが若い頃の。。。ファンションみたいだったですね
  今の・・・・日本のファッションは。。。いただけないけど・・・・
  まぁ~~~~みて・・・十分に楽しめましたね  
  

投稿: おじょです | 2011年5月 3日 (火) 18時10分

キム・ソヨンさんは、「その日差しが私に」でお目にかかっています。「イブのすべて」はOSTは魅力いっぱいですが、ドラマのほうは途中リタイヤしてます・・・私。
どちらも、クール&ビューティですから、このドラマの役なんて、想像もつきません。どっか、お直しした感じですが、化粧と髪型のせいかもしれません。
なにはともあれ、ここではなかなか上手にマ・ヘリを演じています。私としては、おもしろいドラマでしたよ。

投稿: ぼんやり | 2011年5月 3日 (火) 18時38分

見終わりました。ちょっと、期待し過ぎたかな。一応面白かったんですが・・。パク・シフさんじゃなかったら最後まで見なかったかも。13話あたりから、すごくおもしろくなりましたね。でも、一番引っかかったのが、マ・ヘリは初めユン先輩のことを好きだったのにいつの間にかソ弁護士のことをあんなに好きになって?!?その過程がさっぱりわからん。マ・ヘリとソ弁護士の間に火花’が私には感じられませんでした。特にマ・ヘリ、突然すぎ!この感じって「華麗なる遺産」の二人にも感じたんですよね。この脚本家さんと感覚が合わないのかも。キム・ソヨンさん、「その日差しが私に」の時好きでした。今回も美形を堪能させていただきました。

投稿: そそら | 2011年7月13日 (水) 21時54分

こんにちは、そそらさん^^
私が、感想をすぐに書けなかったドラマですから、何か不足するものがあったのかもしれません。大きな感動や涙を誘う感じではありませんが、軽く見られるタイプで、私には、まあ、大丈夫でしたよ。

好きな人がいたのに、いつしか別の人に・・ってパターンは、主人公が浮気者に見えるかもしれませんので、じっくり描く必要がありますよね^^

投稿: ぼんやり | 2011年7月15日 (金) 06時43分

そそらさん

   ぼんやりさん。。。今晩はmoon2

   毎日。。。暑いですね~昨年に比べれば、今から。。。がもっとでしょうね
  
   私も。。。そそらさんと一緒で
    パクシフでなければ「リタイヤ」ですよ
    二人とも大人の俳優さんだったので「成熟」。。。期待したのですがbearing

    今は。。。製パン王キムタッグ
       見始めました
     ・・・・・面白そうです

投稿: おじょです | 2011年7月20日 (水) 20時22分

おじょさん

  ぼんやりさん  こんばんはmoon3

「製パン王~」って、視聴率すごかったのですよね。
いつか見てみたいかも。

私は「逆転の女王」をDVDで、ぼちぼち見てます。これも面白そうです。

投稿: そそら | 2011年7月20日 (水) 22時05分

そそらさん、こんにちは^^
製パン王って視聴率が高かったので有名です。視聴率が高いということは、何かしらの魅力があるということです。ただ、日本と韓国の違いってのもあるので、視聴率だけでは、わからないところが難しい^^
逆転の女王は未見ですが、有名作品ですよね。そのうち見るだろうか?長いのが問題か・・・

投稿: ぼんやり | 2011年7月21日 (木) 06時48分

おじょさん、こんにちは^^
台風は、幸いなことに、私のところは、あっけなく去っていきました。進路の予想があまりに大胆だったので(四国でUターンかい?)本当にそうなるのかが興味ありました。う~ん、進路予想ってすごいわ・・・
私は「風の国」を見終わり、「鉄の王キムスロ」を見てますが、はまれず・・・どうしようという状態です。

投稿: ぼんやり | 2011年7月21日 (木) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/51454599

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「検事プリンセス」見終わりました。:

« トキメキ☆成均館スキャンダル見始めました。5話まで | トップページ | 韓国ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」見終わりました。 »