« 韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」6話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」見終わりました。 »

2011年5月 8日 (日)

韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」10話まで見ました。

韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」10話まで見ました。

以下ネタバレ

ありゃ?男女入れ替わりって、もう解消なの?早すぎる気がしました。ライムが、ジュウォンになって、デパートのCEOとして画期的な政策を打ち出し、ライムになったジュウォンが、普通に生きることの困難さを学ぶって思っていたんだけどね。ま、良い感じで進んでいるので良いでしょう。

男女入れ替わりが終了すると、またもや王道の韓国ドラマストーリーに入ってきました。私は、こういうの好きなので、まったく問題ありません。ここにきて、このドラマの楽しみかたは、金持ち御曹司の美形ぼっちゃんが、普通の女性にアタックをかけるという点です。ジュウォンは直接的、間接的に、行動、言葉でライムに愛をささやいているんです。

しかし、ライムは、彼との環境の違いから自分の心にブレーキをかけています。視聴者は、ライム視点で見ていると、イケメン御曹司から何度も愛をささやかれているという錯覚に陥ります。いわゆる、お姫様状態・・・人は自分を必要としてくれる人の存在に自分の居場所を見つける場合があります。この人が、こんなにも私を必要としてくれている。それなら、その気持ちに答えよう。それが、イケメンお金持ちなら良いじゃない。

ところが、ライムは、まだ、彼におちるところまで行ってません。それは、何故か?彼から将来の夢をもらえないからです。自分と彼の境遇の違いは大きく、彼は自らの境遇を捨てる気が無い。そのため、彼の元へ飛び込めないのです。いつかは、終わる愛。。。愛が永遠で無い場合があること(^^)、人はそれを分かって好きになります。でも、あからさまに「愛が終わる」ことを指摘することはありません。「ずっと愛してる」という呪文を信じて進むんですよ。未来の事はわからないし、人の心が変わることもあります。でも、その一瞬の輝き「この人さえいれば何もいらない。この恋は永遠のはず・・」という思いこみこそが、恋の原動力です(まあ、打算も味付けになりますけどね)。恋愛中に、「どうせこの恋はいつか終わる」なんて感じで進まれちゃあ、盛り上がりませんわ^^

それでも行われるジュウォンの求愛。ライムの心が、ジュウォンへと傾いているのが態度や視線でわかるのに、口では拒絶(きっと、最後は愛にまっしぐら~となるんでしょうね)というハ・ジウォンさんの演技がたまりません。そういや「バリでの出来事」「茶母」でもこういう押さえた愛の表現でしたかね。さあ、ジュウォンが「この女のためなら、全てを捨てられる。たとえ、狭いアパートの小さな食卓で食事することになっても、あの女さえいれば幸せ!」と変わっていくのが(そうなるの?本当?)楽しみです。

境遇やお金による幸せと心の幸せ・・・どちらもあれば良いですが、どちらか?って言われたらどうします?どちらかが完全に無いというケースはありませんので、適当なところで折り合いをつけて人生を進んでいくのが現実です。でも、これはドラマです。自分ができなかったことを映す鏡。なら、あくまで心の幸せを求めるってところに話をおとして欲しいものですね。

オスカーとユン・スルの恋は、難しいところに陥っています。お互い好きなのにちょっとした事から信じられなくなった2人。愛が憎しみに変わる・・・いえ、変わっていません。表現こそ違うけど、ユン・スルはオスカーへ「愛してる」を連発しているのです。ですから、これは男ががんばらなきゃ。オスカーはある意味優しいのですが、それは、自分が傷つくのが嫌だということの裏返し。ユン・スルは自分が必要とされていることを実感したいのです。その壁さえ越えれば、うまくいくのですが、オスカーにその勇気がありません。拒絶されても突っ込むジュウォンとの対照がうまくできていると思います。

今のところ「愛のために捨てられるもの」「愛とは馬鹿になって信じること」なんてテーマを感じています。

しっかし、10話のカプチーノキスは名シーンです。画面見ていて、「うわぉ~」って思っちゃいました。このシーンだけで、相当評価高いです。私的には「宮」の明洞キス、「春のワルツ」の最終シーンキスに匹敵(笑)Kiss1a

|

« 韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」6話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」見終わりました。 »

コメント

初めまして。すっごい韓国詳しい方なんですね。
厚かましく教えていただきたいことが・・・
gavyNJのライブに行きたいと思っています。
よければ予定など教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

投稿: | 2011年5月11日 (水) 11時42分

こんにちは、いえいえ、ネットで調べているだけで、韓国に行ったこともないですし、詳しくないですよ。GavyNJは大好きなグループですが、最近はKPOPの方は、ご無沙汰しておりまして、さっぱりわかりません。お力になれず、申し訳ございません。

投稿: ぼんやり | 2011年5月11日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/51612164

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」10話まで見ました。:

« 韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」6話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「シークレット・ガーデン」見終わりました。 »