« フランス旅行からずんだシェイクネタへ | トップページ | 韓国ドラマ「私の期限は49日」13話を見ました。 »

2011年9月 3日 (土)

韓国ドラマ「私の期限は49日」12話まで見ました。

韓国ドラマ「私の期限は49日」12話まで見ました。う~ん、見始めたら、スカパーKNTVの放送に追いついちまったぜい・・。とってもおもしろいです。以下ねたばれ注意。

このドラマは、ファンタジーラブロマンスってカテゴリーのドラマですかね。主人公のシン・ジヒョン(ナム・ギュリさん、元SeeYaですから歌を歌わせるとうまいよ^^整形系の顔立ちですが、けっこう演技者としてもいけるかなと思う。役柄が良いのかな)はカン・ミノ(ペ・スビンさん、私には他のドラマでは影薄いんですけど・・・このドラマでも、やっぱりどうも薄い^^)との結婚を控えて、事故に会い、植物人間になります。予定外の事故のため、スケジューラー(いわゆる死に神、魂をあの世に連れて行く人ね、チョン・イルさんが演じてます。けっこうはまり役でイイです。)は、ジヒョンに、100%ピュアーな涙を3つ、49日以内に集められたら、生き返ることができると言います。

こうして、魂だけの存在となっているジヒョンは、夜のバイトで生計を立てているソン・イギョン(イ・ヨウォンさん、善徳女王が有名なのですが、名作ファッション70sとか、いまいち感の強い外科医ポンダルヒとか、BADLOVEに出演しております。このドラマでは2役ですが、演じ分けはさすがという感じです。見ているうちに貫禄を感じてきました。)が寝ている時だけ、彼女の肉体を支配し、3つの涙を集めることにします。

この3つの涙を集める過程で、婚約者のカン・ミノは、ジヒョンの親友ののシン・インジョン(ソ・ジヘさん。私、好きな女優さんじゃないの^^)とできていて、ジヒョンの父の会社を狙っていることを知り、ややこしくなります。そして、ジヒョンの憑依したイギョンは、これまで、何とも思ってなかったハン・ガン(チョ・ヒョンジェさん、私にとっては「ラブレター」のアンドレア、もうラブレターのBGMをしょって出演しているような存在です(笑)ソドンヨでも良い役をやっています。ここでも良い感じです^^)の店で、アルバイトをしながら、カン・ミノの策謀を防ごうとします。

ファンタジーですから、いろんなお約束があって、ドラマの進行上都合が良いなぁと思うことがありますが、そんなことは忘れてください。このドラマは、実は、とっても怖~いテーマ^^を扱っているのです。それは、血縁者以外で、自分が死んだ時、100%ピュアーな気持ちで愛の涙を流してくれる人が何人いるか?ということです。

主人公ジヒョンはこの条件は簡単と思いました。婚約者、友人で3人くらいすぐ泣いてくれる。実は、これが難しかった。打算や世間体や義務や、その時の雰囲気で泣いてくれる人はいます。しかし、自分を振り返って思う時、家族以外に真の涙を流してくれる人が本当にいるのでしょうか?自分に当てはめてみると何か怖い気がしませんか?私としては、ここを突っ込んできたかぁという非常に高評価を与えられるテーマです。この真の涙の数は、自分が生きてきたあかし・・・家族でさえ、真の涙は得られないかもしれません。でも、連れ合い(妻または夫ね)からだけは、真の涙をもらいたいものですね。人によっては、ここが、子供からだけは・・・に変わるかもしれません。

しかし、こうして愛する人に先立たれた場合、残された人はどのように生きるのでしょうか?これは、憑依されるソン・イギョンの生き方で描くようです。ドラマでは、まだ、ソン・イギョンの立ち直りへのシーンはでてきていません。なんせ、複雑な人間関係を構成していますからね。ジヒョンが、ソン・イギョンに憑依した意味、スケジューラーの存在なんてところが、まだまだ描けるドラマですから・・・ね。以後、期待!

そして、もうひとつ感じたテーマ・・・肉体のない魂となった存在になった時、生きているということが、どんなに幸せであったかに気がつきます。人と会話し、働いて、疲れ、何かを見て、学び、年を取っていく。何気ない人生が生きているということ。死んでしまえば、楽ですけど、何もできないのです。このドラマのジヒョンのように、ひょっとすると、私達の周りにも、魂の存在となったモノたちがいるのかもしれません。このドラマで、この世に生きることの幸せを、もう一度考えてみてくださいと言われているような気がしました。

確か、ハン・ガンの店の名は「HEAVEN」です。ここに、イギョンはアルバイトとして働き始めます。ここの人達は、なんか良い人たちが多くて、文字通り「天国」です。なにかを暗示しているのでしょうか?最後まで見たらわかるのかな?

・・・・

では、神父服萌えチョ・ヒョンジェさん主演、神と愛の選択に揺れる2003年の韓国ドラマ「ラブレター」のOSTのMVを貼っておきましょう。もう前奏がきただけで・・・私には、きゅい~んでございます。イイもんは、何年たってもイイなぁ!(おいおい、49日のドラマと関係ないじゃん。ごめんなさい^^)

|

« フランス旅行からずんだシェイクネタへ | トップページ | 韓国ドラマ「私の期限は49日」13話を見ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/52637758

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「私の期限は49日」12話まで見ました。:

« フランス旅行からずんだシェイクネタへ | トップページ | 韓国ドラマ「私の期限は49日」13話を見ました。 »