« 韓国ドラマ「最高の愛 恋はドゥグンドゥグン」見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「パスタ」見始めました。5話まで »

2012年1月 9日 (月)

韓国ドラマ「シティハンター in Seoul」見終わりました。

韓国ドラマ「シティハンター in  Seoul」全20話見終わりました。さて、このドラマの私の感想は・・・ちょいと辛口です。ごめんなさい。

このドラマは俳優依存型のドラマだと思います。ほとんど泣けません。感動は薄いです。笑えません。ドキドキ度微妙・・・アクションはたっぷりあり、主役が格好いいので、それが見たいなら大丈夫です。私には、合いませんでしたが、気軽に惰性で見ることができますから、まったく駄目という事ではありません。私は時間がないので、最近は、すごい勢いでリタイヤします。最後まで見たので、一応及第点なのかな、う~ん(笑)

物語は、北朝鮮へ潜入していた特殊部隊が、韓国の方針変更で、自国の軍隊に抹殺されるという所から始まります。生き残った唯一の特殊部隊員イ・ジンピョ(キム・サンジュンさん)は、抹殺を許可した政府高官への復讐を企てます。そのために、抹殺された特殊部隊員を父に持つイ・ユンソン(イ・ミンホさん)を赤ん坊の時に誘拐し、復讐者として育て上げます。さあ、ユンソンの復讐は、どう行われるのか?・・・・という感じのストーリーです。回りを固める脇役の方は、よく見る人たちで、演技がめちゃうまいので、ここはとってもよろしいです。終盤のユンソンをめぐる意外な設定もスパイスとしてうまいと思いました。

はっきり言って、第1話は映画かと思えるほどのスケールの大きさで、1話見終わったあと「ふおぅ~」というほどの、すばらしいドラマです。その後、青瓦台警護員キム・ナナ(パク・ミニョンさん)や実の母イ・ギョンヒ(キム・ミスクさん)との関わりで、心を動かされます。しかも、キム・ナナにユンソンが撃たれるあたりは、なかなかのものでした。ですから、前半は、相当おもしろいと思います。ただ、キム・ナナに、ユンソン=シティハンターということがわかったあとは、私には、いまいちとなってきたのです。好きな人を撃ってしまったかもというナナの苦悩の部分をもっと描いて欲しかったのですよね。ナナ側の心の動きが、ちゃんと私に入ってこなかったため、ウンソンの復讐という目標と愛との選択の苦悩がすっかり空振り。ラブライン側で、もっと重くできそうなのになぁと残念でした。

しかし、最後まで見ると、この物語で本当に描きたかったのは、そっち方面では無いことがわかります。韓国社会の問題点(商品不良品問題、汚水垂れ流し、職場環境不良問題、教育問題、政財界癒着・・)を皮肉るという意味があったように思われます。

最終話で、ユンソンに言わせた言葉が最も印象的でした。
「国民が選んだ政治家の良心を信じる心、国を守る軍人を国家が守ると信じる心、大学は次世代の人材を育成すると信じる心、企業は従業員と苦痛も成長も分かち合うと信じる心・・・それらを守ることこそが、私の行動の動機です」

おいおい・・・耳が痛いですよ。つまり、今の世の中はこれらのことが守られていますか?と問うているのです。とりわけ、政治家の良心?どうなんでしょ。私は、政治家の給料が高すぎると思っています。報酬で働くのでは無く、理念で働いて欲しい。必要な経費は支給されてよろしいと思いますが、給料が、一般人より高額である必然性は無いと思います。

さあ、終わった終わった。。。次は「パスタ」へ行きますよ。

|

« 韓国ドラマ「最高の愛 恋はドゥグンドゥグン」見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「パスタ」見始めました。5話まで »

コメント

こんにちは。
いつも楽しくブログを拝見しています。
いつもは読み逃げさせて頂いてたのですが(ごめんなさい)他のサイトでも絶賛されてるのに、はまれなかったシティハンター(16話でリタイア)に共感を覚えてしゃしゃりでてきましたぁ。
ところで原作も知ってるのですが、これだけ原作から乖離してるのにシティハンターという名前にする意味あったんでしょうかね?

投稿: ピタゴラス | 2012年1月10日 (火) 11時52分

こんにちは、ピタゴラスさん^^
16話でリタイヤですか。その気持ち十分わかります。後半、なんか長い感じがして、私も何度寝たことか^^
この監督の「華麗なる遺産」も世間的な評価は高いみたいですが、はまれませんでしたので、どうも私には相性が悪いのかもしれません。(感動するポイントが監督の感性と違う?)
あら、シティハンターの原作は読んでないので・・・・

投稿: ぼんやり | 2012年1月10日 (火) 21時27分

こんにちは。ぼんやりさん
シティーハンターはそんな感じですか?
きっと私もイ・ミンホ好きなので、とりあえず最後まで倍速で見てしまうでしょうね。(目に浮かびます^^)
ところで、私は60話の「ジャイアント」を今日観終わりました。最後まで丁寧に描かれており、飽きさせません。地味な俳優さんが多いですが、皆演技が上手く、韓国で人気だったのがわかります。
きっとぼんやりさんもお好きだと思いますので、ぜひ見る機会がありましたら、見てみてください。^^

投稿: はせどん | 2012年1月26日 (木) 18時29分

こんにちは、はせどんさん^^
イ・ミンホ好きなら。。。彼のためのドラマですから、よろしいかと思います。前半は、ぐいぐい引っ張られます。
ジャイアント・・・・ね。おもしろそうなんだけど、長いなぁ。一気見が好きなので、夏休み、GW、正月って時ですね。

投稿: ぼんやり | 2012年1月28日 (土) 08時44分

はせどんさん
   ぼんやりさん。。。今日は

   はせどんさん・・・・
      ジャイアント。。。いいのですが「不屈の精神力」に疲れ果てて
    ・・・・余りの展開についていけない・・・・

    でも~面白いですよね

投稿: おじょです | 2012年1月29日 (日) 13時08分

こんにちは!
私もこのドラマ前半はすごくグイグイときていたのですが
後半がイマイチでしたね・・・
おしいわ
何故なんだろうと思っていたら
ぼんやりさんが言うとおり
>ナナ側の心の動きが、ちゃんと私に入ってこなかったため、ウンソンの復讐という目標と愛との選択の苦悩がすっかり空振り<
そうなんですよね
ここの部分がもっと丁寧に描いていたら
なかなかオススメなドラマになったのにな
残念です
crying
韓国社会の問題点を念頭に描きたかったのなら、もっと途中の展開も違うものになってたと思うし
中途半端なのかしらね

う~んイ・ミンホ格好よかったし
脇役のみなさんも迫力あったし
よかったのにな~bearing

投稿: しげっち | 2012年1月30日 (月) 12時41分

ぼんやりさん、おじょさん
こんばんは^^
シティハンターのコメント欄に失礼します。

ぼんやりさん「ジャイアント」
ぜひ時間が出来ましたら、一気見してください!

おじょさん
確かに疲れます><
一気見の私が、1日に3話がやっとで、調子の良い日でも4~5話でした。展開が速いのですが、よくセリフを読まないとわからないので、長編にかかわらず、定速で観た数少ないドラマです。

今、BSフジでも始まりましたが、カット版吹き替え字幕無しなのでちょっとガッカリですね。><

投稿: はせどん | 2012年1月30日 (月) 23時38分

おじょさん、こんにちは^^
ジャイアント・・長いですから、不屈の精神力?・・ですか?まあ、はまれば、ぐいぐいですから、時間は気になりませんがね。

投稿: ぼんやり | 2012年1月31日 (火) 06時24分

しげっちさん、こんにちは^^
前半は、良いんですよ。このドラマ。好きな人がシティハンターかも? すると、良いこととしているかもしれないけど犯罪者?。。とか、いつ死んでしまうかわからないという苦悩があるはずなんです。しかも、ナナは政府側の人間。ウンソンとの愛へ踏み込むには、もっと、もっと、ドラマテックな切なさを期待してしまいます。
まことに勝手なのですが、ラブラインが自分の描いている欲求を満たしてくれないことが、残念、、となってしまったのです。イ・ミンホさんが、好きなら、見られるレベルのドラマですから、お好きならどうぞってことですね。

投稿: ぼんやり | 2012年1月31日 (火) 06時34分

はせどんさん、こんにちは^^
そうか、1日3時間でも2週間以上かかるのか・・・こりゃ、はまらないときつい。
はまると、その世界にどっぷり。。という感じでしょうね。途中で少しでもお休みしたら、ストーリーを忘れてしまう怖さ・・(笑)

投稿: ぼんやり | 2012年1月31日 (火) 06時38分

はせどんさん

    ぼんやりさん。。。

    またも。。。。この場かります

    ジャイアント。。。
   一日に3話はいけませんねねぇsign04
    しんどくって。
    私は約・・・一ヶ月かかりました
      体に毒です

投稿: おじょです | 2012年2月 3日 (金) 17時52分

長いとねぇ~しんどいのさ。最大の問題は、ちょっと忙しくなって間をあけると話を忘れるってこと。細かい設定や伏線がどっか行っちゃうんですよね。だから、できるだけまとめて見たい。・・・間延びすると・・しんどいので、なかなか長編は見れません。

投稿: ぼんやり | 2012年2月 7日 (火) 06時43分

こんにちは、ぼんやりさん。(o^-^o)
今、フジテレビでシティーハンターを見ています。DVDだと20話なのが、どう編集したのか、テレビは26話になっています。ぼんやりさんの指摘通り、ナナがウンソンをシティーハンターと気づきだしたあたりから、急につまらなくなってきました。最初が面白く期待させた分、余計そう思います。゚゚(´O`)°゚途中リタイアする人の気持ちも解るわぁ。
とりあえず、イ・ミンホは好きなので、このまま見てみます。でも、今週からTBSで始まって再度見ている、「個人の趣向」の方が面白くなっています。┐(´-`)┌

投稿: はせどん | 2012年2月25日 (土) 16時22分

こんにちは、はせどんさん^^
へぇ、いろんな編集をするもんですね。このドラマはイ・ミンホさんが好きならば、十分見られますので、まあ、良いでしょう。個人の趣向は、ソン・イェジンさんが、なんか顔が変わった気がして、保留中となっています(笑)

投稿: ぼんやり | 2012年3月 1日 (木) 06時41分

こんにちは、ぼんやりさん^^
「個人の趣向」まだ見ていないのですね?
私は、やはりイ・ミンホ好きで大好きなドラマだったのですが、結構好き嫌いが分かれるドラマみたいです。(友人はリタイアしていました^^;)
ソン・イェジンさんは、お化粧してばっちり決める場面では、以前の美しいイェジンさんでしたよ。

投稿: はせどん | 2012年3月 1日 (木) 12時45分

こんにちは、はせどんさん^^
イ・ミンホ好きならいけるのかな?導入のところで、疲れてしまいました。ほとんど、見てないので、評価不能です。ソン・イエジンさんがね~ブレーキなんだわぁ。設定はおもしろいので、良いのかも・・

投稿: ぼんやり | 2012年3月 6日 (火) 06時49分

おひさしぶりです

私は「シティーハンター」「個人の趣向」リタイアです(>_<)シティーハンターは、イ・ミンホさんが、キムタクに見えてしまって・・。あと、内容がちょっと中途半端かな?TVで見たせいもあるかも。個人の趣向は、ソン・イェジンさんが、私もネックでした。いづれもTVだったので、吹き替えと録画に疲れたのかも。イ・ミンホさんは、とにかくカッコいいので、残念!聞くところによると、イ・ミンホさんと、チョン・イルさんは仲が良いようなんですが、こんなカッコイイ二人がツーショットだと、いったいどんな話をしてるんでしょうね。そばで聞いてみたい。。。

投稿: そそら | 2012年3月21日 (水) 00時14分

こんにちは、そそらさん^^
その2作品リタイアですか?
うん、微妙に納得^^
ストーリー、演出、出演者・・自分の思い描く方向があるので、はずれるとしんどいですよね。

投稿: ぼんやり | 2012年3月21日 (水) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/53693451

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「シティハンター in Seoul」見終わりました。:

« 韓国ドラマ「最高の愛 恋はドゥグンドゥグン」見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「パスタ」見始めました。5話まで »