« 韓国ドラマ「太陽を抱く月」全20話見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「タムナ」見てみました。 »

2012年12月 8日 (土)

韓国ドラマ「屋根部屋の皇太子」全20話見終わりました。

韓国ドラマ「屋根部屋の皇太子」全20話見終わりました。さて、感想ですが・・・なんかよくわからないけど終わったなぁって感じの消化不良感が残ります。ユチュンさんの韓服姿が見たいならOK、タイムギャップによるドタバタが見たいならOK、前半部の意表をついた人間関係がおもしろいならOKでしょうが、残念ながら、私には合いませんでした。と言うことで、お好きならどうぞ。私は特に勧めません。

ただ、最終話は、わかならいけど涙がこぼれるシーンもありました。輪廻転生・・時を越えた恋ですので、どうしても最後は悲しい感じとなることは、予想していました。そこをどう捌いて、視聴後の私の気持ちを受けきれるかを見たかったのです。しかし、若干急いだ感があって、いろんなところで何故?という疑問符が飛ぶことが多かったです。以下ねたばれあり注意。

ちなみに19話20話のハン・ジミンさんは、とってもきれいに撮ってもらっています。女性からのプロポーズは斬新でしたよ。「愛してるから結婚したい」でも、世子ガクは、いつ、もとの時代に戻されるかわからないのです。別れが必然の2人。パク・ハにとって、1日でもいいから、ガクの妻になりたかったのです。これは、実は、現実世界でもありえる話。今日、隣にいる人が、明日隣にいるとは限らないのです。何かの拍子に戻ってこないことがありえるわけです。高速道路をかなりの速さで走っていて、タイミングよく自分の上に天井が崩れてくるなんてことがあるのです。ちょっとトイレに寄っていたら・・ちょっとスピードを上げるか下げるかしていたら・・運命は変わります。

しかし、通常は、明日が来ないことなんてことを意識しません。でも、本当は違う。そのことがわかればわかるほど、今が大切。だから、この今・・パク・ハはガクと結婚したかったのです。幸せな時期は長さでは計れないことがあります。明日悲しい別れがくることがわかっていても、今の幸せに踏み出す一歩は譲れないんですよね。

最終シーンは、相当の名シーンと思います。「遅いですよ。私はずっと待っていたのに・・」「どこにいました?私はずっとここにいたのに・・」「300年が過ぎてもあなたを愛してる・・」ここは、いいわぁ・・。

イニョン王妃の男、太陽を抱く月、根の深い木と見てきたら、ま、少々のドラマでは勝てませんわ(笑)

|

« 韓国ドラマ「太陽を抱く月」全20話見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「タムナ」見てみました。 »

コメント

おはようございます

 屋根部屋。。。持ってますが~
  何故か見る気がしなかったんですよね

  巷では「ユチョン」。。。が騒がれ・・・
   。。。で~「イニョン王妃」を見て正解でしたわ

   ネット上デモ「イニョン」の方が評価が高いみたいですね

   「根の深い木」・・・これと比べると
   どんな作品も死んでしまいますね

  今~ワッツアップを見ているのですが
    イマイチ・・・ハマれないので
   太陽を抱く月へ。。。と思ってますわ
  でも~私の知り合いは。。。
    屋根部屋。。。ハマりきってますね
      単なる「ユチョンSSI」だけだと思いますが

投稿: おじょです | 2012年12月 9日 (日) 08時56分

こんにちは、おじょさん^^
まあ、ドラマに何を求めるかでしょうね。
「根の深い木」は、大人のドラマですよね。
・・・といいつつ感想が書けてないわけですが(笑)
ただいま、私は「マイダス」を見ています。

投稿: ぼんやり | 2012年12月12日 (水) 22時08分

こんばんは、ぼんやりさん。ご無沙汰です。
わたしは、今「屋根部屋・・」を見始めましたが、前評判(2012でNO1)の割に、のめりこめないなあ?と思っていましたが、ぼんやりさんの最終に書かれた文を読み納得しました。話のすすめ方が少々強引なんですね!確かにそれは感じています。今、6話なのですが、これがBSや地上波に下りてカット版で放送されたら、つまらないだろうなぁ~と思います。またカット版ですが、「根深い木」がTV放映されていますが、たまたまノーカットの1、2話をみたら、全く構成が違っていてびっくりです。それで、止まっています。
マイダスもカット版が最終話まで終わりましたが、2話から止まっています。実は今韓ドラよりはまっているドラマが1つありまして、中国ドラマの「宮廷女官ジャクギ」です。これは、「屋根部屋」と逆で現代から清の時代にタイムスリップする女性の話です。過去の歴史に組み込んでありとてもお薦めです。

投稿: はせどん | 2013年2月26日 (火) 18時49分

こんにちは、はせどんさん^^
このドラマは、でだしはコミカルでおもしろかったし、途中のびっくりするような人間関係も意外だし、最後の謎解きもなかなかでよかったとおもいました。しかし、途中からなんか嵌る要因が減ってきたのです。私としては、普通・・よりちょっと上ってくらいのドラマでした。「根深い木」は韓国語をどう訳すかが、ドラマの質を決める大きな要因と感じています。内容をよくわかった訳者が字幕や吹き替えを行わないと、わけがわからなくなるかもしれません。カットくらうと@@となるでしょう。マイダスは、ま・・・そんな感じで(どんな感じ?)

投稿: ぼんやり | 2013年2月28日 (木) 06時27分

はじめまして。「ケセラセラ ネタバレ」の検索ワードから飛んできました。韓ドラマ歴5年ほどです。数年前DVDで見て以来MyBest3にいまだランクインしてます。その後GyaO!で数回放送されてしたが、最近はまるっきり音沙汰がなくてさみしいです。若くて愚かな人たちのドラマが好物でして。(上から目線ですが、歳をとっても私自身が愚かなままなので)
『屋根部屋のプリンス』は最近DVDで見ました。カルチャーギャップを楽しみましたが、見終えて一番印象に残ったのは、第1話の冒頭です。池にうかぶ高貴な遺体、手をのばす夫。とても美しい画面でした。

投稿: あんこ | 2013年7月16日 (火) 20時57分

あんこさん、こんにちは^^
最近、私も録画はしているのですが、韓国ドラマを見る時間が減っています。私は、くさい展開でも泣けるドラマが好きなのですが、なかなか泣けなくなってきたのです。若者がいっぱいでてくるドラマも見る前からいくぶん拒否反応をおこします。女優の場合は、守備範囲が広いのですが、女優側があまりに年うえなのに、年齢差がないように描かれるカップルをドラマで構成されるとちょっとひきますね。

投稿: ぼんやり | 2013年7月19日 (金) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/56276660

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「屋根部屋の皇太子」全20話見終わりました。:

« 韓国ドラマ「太陽を抱く月」全20話見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「タムナ」見てみました。 »