韓国ドラマ「ホジュン」見終わりました。
韓国ドラマ「ホジュン」全64話見終わりました。非常に良いドラマです。
「病は診ても、患者の身分は見ない。治療はしても、決して見返りは求めない。どんな困難に遭おうとも、真心をこめて診る」この言葉に心医ホジュンの生き方のすべてがつまっています。これで、どんな医者かわかりますよね。ドラマは、この信念のもとに、医師として生き抜いた一人の男の人生が描かれます。
医師としての人情話の連続で飽きることはありません。そこにからんでくる、ホジュンを秘かに慕うイェジン(ファン・スジョンさん)の切なさが効いています。だいたいホジュンの行くところ、常にイェジンがいて、ホジュンがうまくいくと、イェジンがかすかに微笑むというパターンの繰り返しです。ここでのファン・スジョンさんは、しゃべらなくても、目で演技するとっても良い女優でした。そうしているうちに、画面上の医療シーンでは、ホジュンとイェジンはセットじゃないと落ち着かないという気にさせられます。この2人を見ていると「目と目で通じ合う♪。そういう仲になりたいね♪」という歌が浮かんできました(笑)。イェジンは医女となり、最終回間近のあたりで、権力闘争から、ホジュンの弱点である存在として、王から直接その気持ちを尋ねられます。医女と医官との恋愛(不倫)は御法度です。イェジンは、心に秘めた想い(ホジュンには妻がいますのでかなわぬ想いなんです)を王に話しますが、そうなれば、ホジュンの側にはいられません。あ~最後を前にして、大事なキャラが消えちゃったよ。しかたないですね。ホジュンの妻では無いのですから・・・。ここはとっても良いシーンでした。
このドラマは、55話のあたりで、ちょっと雰囲気が変わって、つまんないって感じがしたのはなぜでしょう。それまでは、正しい生き方をするホジュンが出世していく話でした。すると、やはり、盛り上がります。上りつめたら後はその位置をキープするか、下るしかないわけで・・・すべての場合に言えますが、これは苦しいです。でも、人の夢、希望は上限が無いと考えるならば、問題ないわけです。身分や財産が最高となっても、もっと、別の事が最低かもしれません。そう考えれば、常に求めるべきもの、生きていく目標みたいなものが設定できます。人間の欲望は果てがありませんね。それが、いろいろな進歩を生む原動力です。
最後の10話くらいは、出世して、権力闘争の中でのホジュンが描かれます。権力にしがみつく根性の悪い奴は、ひたすら根性が悪くて・・・本当にムカムカします。韓国ドラマ特有の善悪の明瞭さが、ここにでてきます。そうなるとちょっと、人情話が減ってきますので、ドラマ自体は不快な感じで推移します。倭(日本)の侵略で、次々と都を捨てて、逃れていく王・・・一人の偉い人を逃すために何人の人が死んだのでしょう。民の命はゴミみたいでした。身分の差っていったいなんなの?。民の命の上に王があるはずなのに、民を犠牲にしたら、もはや、王ではありませんよ。単なる生まれや世襲で、身分が決まる社会は理不尽です。この理不尽さに、切れ込んでいく希望が、ホジュンなのです。自らの信念のもと、正しく生きていけば、生まれや財産に関係なく、人から尊敬される存在になれるんだという大きな教訓が示されています。自己の保身・財産の確保のために、政治を行う人のなんて多いことか・・政治とは何か?という理想と現実の違いを思い知らされます。このあたりでは、現実の政治の世界を見るようで、とっても悲しかったです。
最終話は、ほぼフルタイムで泣いていました。宮を離れて民のための医療を行うホジュンのなんて幸せそうなことか・・・それまでの権力闘争のいやらしさから解放されましたので、生きるべき道を行くホジュンの姿がダイレクトに伝わってきます。最後は、歳取ったイェジンが登場します。そうでなくっちゃね。最後の締めはイェジンじゃなくっちゃ。いつか、あの世で、自分の気持ちをホジュンにぶつけてください。
ホジュンの師ユ・ウィテの印象的な言葉を紹介します。「品性の無い者には、伝えない」医師となるにあたり、その精神ができてない者に、技術を教えてもしかたないという言葉です。あ~。確かに品性のない者に物事を教えるのは辛いですよね。品性の無い者は、世渡りがうまくて、困難な仕事をすぐに見分けて・・その仕事に当たらないよう、そこから去っていきます。「おのれの欲せざるところ、人に施すことなかれ」価値観は、個人によって違いますが、されたら嫌なことは、人にしないようにしたいものです。
その心根しだいで、医師という職業がいかに素晴らしい職業であるかを感じます。病という人に襲いかかる不幸を取り除く、軽減することのできる仕事です。医師を志す人・・けっして、金が儲かると思って医師にならないで下さいね。そして、政府も道路や建物を造るのも良いけど、もっと、医療に金を落として、安心して暮らせる社会を作ってくださいね。
コリア・エンターテイメントのホジュンHPに「このドラマをどう勧めますか」というアンケート結果がでています。さて、私はどう勧めましょうかね。チャングムのような医療ネタありの人間の生き方を描いた歴史物です。決して、格好いい人はでてきませんが、感動をもらえます。チャングムを見て良いと思う人は、「これは絶対見とけ!(もう、命令文だぁ(笑))」。チャングムが駄目なら駄目です。
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント